西麻布の漫画家・ユーサク
2009.11.06

こちら旅学校了前の修羅場・A-Worksです。

向こうのミーティングスペースで、
編集長イケダシンとコカイモモコが、
かたいソファに倒れています。

コカイはミイラのようにボロキレに包まって寝ています。
写真撮ってアップしようと思いましたが、あまりにも不憫で…涙。
ガンバレ、コカイ。アトヒトイキダ。

さて、そんなこんなでブログの更新も滞っていました。
最近は、「ブログ読んでますよ」と声かけられることも多くなり、
嬉しいやら恥ずかしいやら。
ちゃんと定期的にアップしなきゃなー。



先日、Bohemianの料理人・ユーサクが車を借りに来ました。
西麻布で行われる太陽祭で餅つきをやるために、
ウスと杵を江戸川区まで借りに行くんす、と。

で、車を返してもらうと、
車内に置きっぱなしにしていたiPodを触った形跡が。

あーきっと運転中聴いていたんだな、
何聴いてたんだろう、と再生してみると、
スピッツの「おっぱい」が途中から再生されました。

ユーサク、青春真っ盛りです。

そんなユーサクは、実は旅学で漫画を描いています。
描いています、と書くと語弊がありますね。
”原作”を描いています。

その漫画は「船酔い漫画」です。

弊社代表の高橋歩と一緒に、
ユーサクがハワイ・ビッグアイランドで、
ブルーマーリン釣りに出かけた時に、
船酔いしながら漫画を描き、なぜか二人で爆笑。
そのまま旅学で連載するはこびとなりました。

が、1号入稿間近に、
ユーサクから届いた漫画を見て編集部一同絶句。
あまりにも絵が下手すぎて、とても載せられない。

というわけで、絵は別の方にお願いすることになったのです。
そういうわけでクレジット表記は、
「作・ユーサク 画・やまもとあやの」となっているのです。

今回もなかなか香ばしい漫画を描いてくれました。
彼の場合、入稿はFAXです。時代の最先端ですね。
せっかくなので、入稿原稿をチラッとお見せします。

Nec_0272

タイトルは切れちゃってるし、台詞は枠の外。
ユーサク先生、ハンパないです。

これがどう化けて掲載されるのか、乞うご期待!
やまもとあやのさん、いつもありがとうございます。

解説
ユーサクの風貌はお笑い芸人のまちゃまちゃと、ドラゴンボール、ギニュー特戦隊で最初に死ぬグロドを足して2で割った感じです。なかなかのぽっちゃり系で、ブタと呼んであげるとなぜか喜びハニカミます。
革ジャンを着て、ハーレーに乗り、PLAY EARTH経営のBohemian西麻布で料理人として活躍中。
出身の山口県では、なぜかチャンプと呼ばれています。
ユーサクへのファンレターは、旅学編集部まで。

comment (0) | trackback (0)

FREEDOM! / FACTORY A-WORKS
PAGE TOP
PREVIOUS PAGE
NEXT PAGE

トラックバック

Listed below are links to weblogs that reference 西麻布の漫画家・ユーサク:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

blogs GARAGE WORKSFREE FACTORY
book info.
another info.
cast minoru youhei ryo guest info