デザインのはなし2
2009.12.11

Fish

  

最近めっきり寒くなった。冬ですな。
先日久しぶりに友達と神奈川県の大井松田まで釣りに。
車で走ると正面にどでかい富士山と鮮やかな紅葉。
まさに「ザ・日本の冬」って感じで最高だった。
この季節の冷たい空気と紅葉は素敵です。

 

さてさて、最近のデザインといえば、本の制作真っ最中。
最強のドリームトリップ・ガイド「地球を遊ぼう!」のデザインも、いよいよ本格的に。
ウチの本は、なぜか「旅」をテーマにしたものが多い。
別に意識してるわけじゃないんだけど、なぜだか多い。
ちなみに、オレ自身はあんまり旅に行かないくせに、旅や旅人に触れる機会が多いもんだから、やけに世界を知った気になってるという、ダメな「心の旅人」系だ。
しか〜し!
そんなダメな心の旅人のオレも、ことデザインになると、この「ダメ」が役に立つことを最近ひしひし感じる。
オレの中では、デザインって、イメージを「目に見える形」にして人に分かりやすく伝える仕事だ。

本でも雑誌でもCDでも、一番「伝えたい!」と思う部分をなにも知らない人にどうやって伝えるか? しかも「いいね!」と思ってもらえるか?

 

そう考えると、旅にせよ、音楽にせよ、あんまり知りすぎてマニアックになると、知らない人の気持ちや、それに対しての新鮮なイメージってのが、だんだん想像できなくなる気がするんだ。

 

こんなけ旅の本を出していても、オレ自身は「旅」のことは本当はよく知らない。
でも、いろんな旅の話や写真を見ていて、「やっぱり旅は素敵だな」って、素直に思う。
だから、オレ自身は、どっちかというと、読者のみんなに近いのかも。
あんまり良くは知らないけど、「素敵だな〜」っと思うイメージをそのままカタチにするのが、デザインをする上では、一番人に伝わっているような気がするんだけどな。
「ねぇ、ねぇ、こんなに素敵なんだよ、きっと!」って、友達に話しているようなイメージ。

 

旅の本たくさん出してるくせに、あんまり旅人じゃない自分を逆転の発想で肯定してみる今日この頃。

 

今回の本も、まだ見ぬワクワク系の旅が満載!
オレもたまには釣り以外でどっか行ってみっかな・・・このガイド見てさ。


comment (1) | trackback (0)

FREEDOM! / FACTORY A-WORKS
PAGE TOP
PREVIOUS PAGE
NEXT PAGE

トラックバック

Listed below are links to weblogs that reference デザインのはなし2:

コメント

樋田幸花

考え方ひとつで、いろいろ変わりますよね!
デザインとなると、本当にその人の中のイメージとか、その人自身の性格とかが反映されるのかなぁ。なんて思いました。私も、旅には全然行かないですが、その旅ガイド見て、何処か行ってみようかな~。旅ガイド楽しみにしてます☆
お仕事頑張ってください!!

この記事へのコメントは終了しました。

blogs GARAGE WORKSFREE FACTORY
book info.
another info.
cast minoru youhei ryo guest info