What's New

« 日本女子大学トークライブ終了! | メイン | 下北にて »

小学生時代の思い出 /youhei

[ 2006.11 月.30 ]

今日は、現在製作中の『自由への扉』の
素材集め、データ整理、文字校正など、
本作りの中でも結構ジミめな仕事ばかりをやっています。

んで、行き詰ってきた感じがしてきたので、
ちょっと現実逃避で、小学生時代を思い出していました。

せっかくなので、当時ハマっていたものを紹介します。
ハッキリ言って、何の役にも立ちません。
時間のない方は、読まないほうがいいです。

■ビックリマン
Photo_1

言わずと知れた伝説のシール。
そういえば俺が大事にしていたスーパーゼウスを盗んだ友達と絶交したなぁ。
「ロッテ」ではなく「ロッチ」って書いてある偽物も出回ってたね。

■ミニ四駆
Superd1

買ったその日に路上で車に轢かれて涙したり、早く組み立てる競争をしたり、
軽量化しすぎて破壊したり、モーターにコイルを巻いてパワーアップさせて煙が出たり・・・
思いでいっぱいでなんだか涙出てきました。愛車はスーパードラゴンJr.。
ちょっと調べてみたら・・・まだまだ現役じゃん! 
【ミニ四駆情報】http://www.tamiya.com/japan/mini4wd/index.htm

■コロコロコミックス
コロコロといえば、衝撃の作品「おぼっちゃまくん」。
学校中で大流行し、ヤリスギは危険だと言うことで、
校内では禁止されていた「ともだチ●コ」。
今思い出しても・・・ハンパないっすね。

■光GENJI
「ガラスの十代」「パラダイス銀河」・・・ローラースケートで熱唱。
真似してよくやっていました。
なぜか内海光司(光グループ)が好きでした。内海君、元気ですか?

■牛乳キャップ
Cap
学校がビン牛乳だったためにキャップを集め、メンコとして遊ぶのが大流行。
うちのあたりで一番メジャーだったのは「チチヤス牛乳」。
とにかく珍しいキャップが欲しくて仕方なかった10代前半。
すべての情熱を牛乳キャップに注いでいた。
「ホモ牛乳」というものの存在に、なんだかドキドキしていました。

■匂い玉
名前の通り、匂いがする玉。そのまま。
名札の中にスパンコールと一緒に入れていた。何が嬉しかったのか?
匂いをかごうとして、うっかり鼻の中に入り、
耳鼻科に駆け込んだ回数、覚えているだけで3回。

■キョンシー(霊幻道士)
4988102202934
本気でコワかった。
当時、息を止める練習もしたし、お札も書けるようになっていた。
が、結局キョンシーには一度も出会わず。

■キンケシ
Bennki2
一世を風靡した、屁のツッパリはいらない男・キン肉マンの消しゴム。
略してキンケシ。
初期のキャラクター「便器マン」のキンケシは本当に水が流れるらしい
と言う噂を信じて散財。親に金をせびり、やっとの思いでゲットするが水は流れず。
ただの消しゴムだったことにショックを受け、コレクター引退。

■かみつきばあちゃん
シャーペンの芯を買うともらえた、ババアが噛み付く消しゴム。ただそれだけ。
なんじゃ、そのコンセプト! 
こんなものを本気で集めていた過去の自分にガッカリします。



以上、小学生時代の思い出です。
本当にくだらない!
しかし、そのくだらないものに熱中できることの大切さを思い出しました。

うわ、こんなん書くのに30分かかってしまった。
さぁ、仕事しよ。

posted by youhei | comment (14) | trackback (0)

トラックバック

Listed below are links to weblogs that reference 小学生時代の思い出:

コメント

youhei

erimiさん>
キョンシーの爪!
懐かしいですね~。こういうの嬉しいですね。

erimi

はじめまして。っていう感じですが、
かみつきばあちゃん!
ビックマンチョコ!
なつかしいです☆

私は、がちゃぽんの「キョンシーの爪」っていうのも集めてました。。
知ってるものがたくさんあったのでついコメントしたくなりまして☆

youhei

リョウコさん>
はじめまして。
同世代ですか! 嬉しいです。
まったく一緒って面白いですね~

リョウコ。

あたしも、全く一緒だ。。。
と思ってついつい書き込み。
ハジメマシテ☆
飛び出せ同世代っ!

youhei

まやっち>
キシケンじゃなくて、キンケシだよ(笑)。
それにしてもキンケシ知らないなんて・・・ジェネレーションギャップ!

まやっち

キシケンってゆうやつ以外は全部わかります。笑

youhei

タクジ>
うそ? かぶってる??
面白いもんだね~

タクジ

楽しすぎます・・・
意外と同世代なんだなあ、俺たち。

youhei

ななちゃん>
あー、あのななちゃんか。
一回り違うのに、この辺りが被るなんて、かなりマニアックなんだなぁ(笑)。

なな

ヨウヘイさんより一回り年下です。。。(笑)
インターンでサンクチュアリにお世話になった大谷です☆

youhei

yohei fujiiさん>
ようへいさんっていうんですか? なんか嬉しいですね!
サイトも見ました。
毎日が冒険、ご紹介ありがとうございました!
僕は新婚旅行がオーストラリア(1ヶ月)だったので、嬉しいです。
今後ともよろしくお願いします。

yohei fujii です。

いつもメール楽しんで拝見しております。今ワーホリVISAを利用してオーストラリアに夫婦で来ております。一年を予定しております。実は会社を辞めてオーストラリアに行こうと思ったきっかけは
「毎日が冒険」にであった事がかなり大きいです。
自己紹介の代わりとなりますが
ブログを開設しておりますので
時間のある時にでも是非見てください。

タイトル「O-ZZY LIFE STYLE」
URL http://blog.goo.ne.jp/yougle/

です。

youhei

ななさん>
ほ~、じゃ、きっと年齢近いんでしょうね。それにしても光GENJI以外ってのが、またスゴイですね(笑)。

なな

あたしも小学生の時に光GENJI以外は全部同じものにはまってましたよ~(ノ▽<*)

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。