What's New

« 今日のおやつ♪ | メイン | かれこれ10年 »

世界一周に旅立った男 /youhei

[ 2006.12 月. 5 ]

タッグを組んでいる仲間の会社・サンクチュアリ出版に、
かつて、ひとりの男がいました。
イッセキ(本名)という名の栃木出身の自称ナイスガイです。

イッセキは、サンクチュアリ出版で、
「営業」、「販促」、「人筆の筆」を担当していました。

※筆としての仕事ぶりは以下のページからご覧ください。
【サンクチュアリ出版・2006年、新年のご挨拶映像】


そんな仕事熱心な彼が、ある日、こんなことを言ってきました。

ようへいさんっ、俺っ、会社辞めて、世界一周してきますっ!
『WORLD JOURNEY』読んでいたら、
もう我慢できなくて・・・。
俺、世界を見て、もっとでっかい男になりますっ!!


どうやら彼は、昨年A-Worksが出版し、
自分が営業していた本、『WORLD JOURNEY』に感化されて、
ひとつの「自由への扉」が開いちゃったようなのです。

もちろん、編集者としては非常に嬉しいことなのですが、
まさか身近なところから本当に旅立つ奴が出るとは・・・と驚きました。



それからイッセキは、
すぐに辞表を社長に叩きつけ、飛行機で世界へと・・・

と、行けばかっこいいんですが、
なぜかその後も数ヶ月間会社に残り、
やっと会社を辞めたと思えば、実家に帰り親のスネをかじったり、
東京に戻ってきて、無理やり友人の家に居候したり、
友人たちと本気でケイドロしたり、ちょっと太ったり・・・
というプータロー生活を続けていました。

あれ、こいつもしかして本当は行く気ないのかな?
ただ会社を辞めたくて、言い訳として「世界一周」を口走ったのかな?


・・・と疑い始めた11月の初旬。

俺、今月の26日に出発しますよー!!

と、世界一周出発宣言。

そんなこんなで、「世界一周してきます!」という言葉を聞いてから、
8ヶ月くらい経って、ようやく旅立っていきました。



出発前、彼と交わした最後の言葉は・・・

いやー、いよいよ出発ですよ。
正直不安でいっぱいです。
けっこう気持ちに波があるんですよね。
今はスゲー盛り下がった状態です。
なんか、筆やってた頃が懐かしいっす。。。


という、ホントにイッセキらしい言葉でした。
今日あたり、彼はタイにいます。

あ、あたい、なんだかイッセキくんのこと気になる!
という、あなたに朗報です。

彼、いっちょまえにブログ書いてるんですよ。
『イッセキノセカイイッシュウブログ』

世界一周の四苦八苦ぶりが、リアルタイムにご覧になれます。
早速、いくつかトラブルに巻き込まれたらしく、ちょっと笑えますよ。
さて、長くなりましたが、皆さん。
ぜひイッセキくんを応援してやってください!
彼、めちゃんこ寂しがり屋なんで、喜ぶと思います。


追伸:
今、サンクチュアリ出版では、筆の跡継ぎ問題でもめています。

posted by youhei | comment (4) | trackback (0)

トラックバック

Listed below are links to weblogs that reference 世界一周に旅立った男:

コメント

youhei

ありがとうございます。
イッセキ、喜ぶと思います!
これからも応援してやってくださいね。

yohei fujii

ありがとうございます。
さっそくリンクいたしました。
実は最初にこのブログを見たとき、夢中になって読んでいる自分がいました(^^)

youhei

yohei fujiiさん>
もちろんです!
ぜひ応援してやってください!!

yohei fujii

イッセキさんのブログを
僕のブログで紹介してもいいでしょうか?

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。