What's New

« こだわりの表紙 | メイン | 「自由への扉」発売記念!トークライブツアー! »

袋を創ろう /minoru

[ 2007.1 月.27 ]

この前のせた巨大パイナップル。よくよく見るとワサビみたいだね。巨大WASABIっすな。

それはそうと、この前デザインを終えた新刊「自由への扉」の発売に向けて、いろいろと協力してくれた仲間や関係者の皆さんに本を贈るための袋を、今回は手作りで創ることにした。やっぱし、ただの封筒で贈られてくるよりも、ちょっとした手作りの袋で贈られてくる方が、もらった人も嬉しいだろうしね。
さて、いっちょいくか〜!

今回はTシャツプリントでよく使われる「シルクスクリーン印刷(プリントゴッコみたいな、版画みたいな)」でコツコツと1枚1枚刷っていくことに。
まずは、デザインを決めないと


20070125114945

せっかくだから、裏と表、両面に刷っちゃおう。
デザインはこんな感じ。


プリントだけじゃー「手作り」とは言えないよね〜ってことで、袋も創ってみよう。
B3サイズの紙を半分に折って、まずはプリントだ。

20070125032529_1

枚数は150枚。結構あるぜー。


さて、プリントだ。


20070125163105

これがシルクスクリーン印刷の機械。愛機Tシャツくん。


20070126002653

さ、じゃんじゃん刷るよー。


20070126002718

もう、足の踏み場もないよ。


さて、プリントが終わったら、いよいよ最後の作業。
半分に折った紙のはじっこをホッチキスでカチャリ。
ホッチキスが見えてるとかっちょわるいから、サイドは細くカットした帯状の紙をノリでペタリ。
それで完成!
なんて、簡単に言ってるけどさ。


20070126125221_2

もう、これもんっすから。すごい量です。
ま、この後先考えてないあたりが、いつものことというか、オレの人生そのものというか・・・。
もう、やるしかねーな。


コツコツと内職作業が続く・・・


ひたすら続く・・・・


そして・・・

20070127022504_1

出来ましたー!(その1:表)


20070127022533

出来ましたー!(その2:裏)


なかなかの袋が出来たよ。
皆さんも、誰かにプレゼントする時とかに、袋なんかも手作りにしたりすると、もらった人も嬉しいよね、きっと。
シルクスクリーン印刷なんかじゃなくたって、絵を描いたり、雑誌をコラージュしたり、何でもいいし。
すごい高価なプレゼントもいいけど、ちょっとしたプレゼントに、お手紙と手作りの袋とかの方が、金じゃ買えない気持ちが詰まってる感じがして、彼氏や彼女も喜ぶんじゃねーかなー。って、思うんだけどね。
おひとつ、いかがですか?
くれぐれも、100枚以上は創ろうとしないようにね。

ぴーえす
本当は、現時点で150枚創り終えてないんだよねぇ・・・
あとは、taecoに手伝ってもらおうっと・・・

posted by minoru | comment (2) | trackback (0)

トラックバック

Listed below are links to weblogs that reference 袋を創ろう:

コメント

ホ.ガンハ

イヤ~~凄いですね!!!
なんかアートみたいです。
一般のお客さんにはもらえないんですよね?
欲しいな~~スタッフみなさんの手作りの袋って、
腕がヘタクソなので手作りとかは思ったこともないけど、確かに
相手の方からは嬉しいモンですよね。もらったら、、
まぁ!!きれいかどうかのもんだいじゃありませんね!!
心ですよね!!

erimi

こんな袋もらったら絶対嬉しいです!
ので、今度誰かにプレゼントするときは私も手作りパッケージまねしてみます☆

ささっとお洒落な絵をかけるよーになるといいな。。とか思ったり♪

この記事へのコメントは終了しました。