What's New

« 「最後だとわかっていたなら」EVENT | メイン | HAPPY BIRTHDAY AYUMUさん♪ »

GORO'Sのゴローさん /minoru

[ 2007.8 月.25 ]

Img_3845_2

東京・原宿に「goro's」という、(僕の中では)日本一素晴らしいシルバージュエリーと革細工のお店がある。革とシルバーの伝説のクラフトマン・高橋ゴローさんが創る作品が並ぶそのお店の前には、いつも長い行列ができていて、僕も時々その行列に加わっては、ドキドキしながら店内を見回っている。
そんな自分にとっては、まさに憧れの存在であるゴローさんの本を、今度ウチから出版することが決まった。最近のエーワークスはgoro'sとゴローさんの話が大ブームです。

▼『YELLOW EAGLE』 (2007年10月25日発売)
http://www.a-works.gr.jp/goros/

Img_3849

この本は、ゴローさんと20年来の友人である「旅学」の編集長、池田さんがゴローさんから聞いたたくさんの話と、ゴローさんが創ってきた作品の数々を詰め込んだ、何とも「濃い」1冊になりそう。
池田さんが「オレが一人で聞くにはもったいないよ」と言って手渡してくれたその原稿には、本当にたくさんの、ゴローさんが語った「生きるヒント」が溢れていた。思わず、涙が出そうなほどだった。

「伝説」と呼びたくなるほどすばらしくて、カッコいいシルバー職人であり、革細工職人であるゴローさん。
日本人でありながら「イエローイーグル」というインディアンネームを持つ、正真正銘、スー族のインディアンであるゴローさん。
「本当に好きなこと」を自分の仕事として、ずっと生きてきたゴローさん。
そして、実際に会ったゴローさんは、もっと大きくて、ピュアで、優しいオーラを放ってた。
憧れの存在を目の前にして、ただただ圧倒されてる僕の手に、イーグルのフェザーをぽんと手渡して、「濃い作品をね。頑張ってな」と言って、最後にゴローさんはギュ〜っとすごい力でハグしてくれた。
このフェザーは、一生の宝物。
ゴローさんが創る作品には、ひとつひとつ、ゴローさんの魂が宿ってる。だから一生一緒に旅をするんだ。
ゴローさんの作品を手にし、ゆっくりと眺めれば眺めるほど、目標とするにはおこがましい存在に思えてくるけど、何年かかってもいいから、ゴローさんのような「作る人」になりたいなと思う。
どうせ先は長いんだ。目標は大きい方がいいもんな。
ま、ちょっと大きすぎるかもしれないけど。

ゴローさんの存在が頭から離れない日々。
新参者のワン子に「高橋ゴロー」と名付けて可愛がる日々。
これから何度、goro'sに足を運び、ドキドキしながらあの長い行列に加わることか・・・
それもまた、楽しみのひとつです。

posted by minoru | comment (2) | trackback (0)

トラックバック

Listed below are links to weblogs that reference GORO'Sのゴローさん:

コメント

Mity@A-Works

>しんちゃんさん
こんにちは!A-WorksのWEB担当のMityです。『GORO'S』の本は10月下旬に発売予定です。もうすぐ、公式発表できると思いますので、このスタッフブログにもご注目ください!どうぞよろしくお願いします。

しんちゃん

初めまして。ゴローズ大好き少年?30歳のしんちゃんです。今度ゴローズの本出されると聞きいてもたってもられず投稿致しました。僕の周りのゴローズファンの人達は今か今かと出版を待ちわびているのですがいつごろ出版される予定なのでしょうか?もし差し支えなければよろしくご教示お願いします。出たら絶対ゲットします。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。