What's New

« スタジオ | メイン | はつばい! »

邪魔しマン /minoru

[ 2009.7 月.27 ]

20090726_2

家の邪魔しマン。ゴロー。
今日は家で「旅学5号」の担当ページのデザインを考え中。
文章を読んで、頭の中でフワフワとしたイメージが出来たところで、よく雑誌やデザインの本を見る。
普段「かっこいいよなぁ〜」って思う本や雑誌を買い集めて、家には本が山積み。
そんでデザインに行き詰まると山の中からイメージに近い本を探してパラパラと。
「あ、この写真の加工は面白いな」とか「あ、この文字の使い方かっこいいな」とか、本から見つけたいろんなヒントを考え中のデザインに足してみたり、引いてみたりして、徐々に細かくイメージを固めていく作業。
オレの場合は昔っからこの方法。とにかく「かっこいい!」と思うものを見まくる。
イメージがパッと湧いてすぐに創れるものもあるし、頭の中にだいたいのイメージはあるけど、すぐに形に出来ないものもある。そんな時はかっこいいデザインをいっぱい見て、脳みそに刺激を与えてやると、止まってた脳みそが急に回転し始めるんだと思う。
見ていたページのデザインと全く違うデザインをパッと思いつくこともある。

世の中には「カッチョイイ!」モノが山ほどあって、かっこいいもんを創る人ってどんなけいんだヨよ?って思う。そんな人たちに、少しでも近づきたい!って思うから、雑誌を見ていてもいつも悔しい想いばかり。でも、それが楽しい。たぶん一生暇しない。
おいしい料理も、かっこいい服も、感動できる映画も、みんな創った人がいて、なんだか良くわかなんないけど、それってすげ〜なって。
普段生きて、生活してるだけで、なにげにたくさんのすげ〜人がいることに気がつくと、何気ない一日も、けっこう刺激に溢れてる。

脳に刺激を!

・・・ところで、家の邪魔しマンは・・・

20090726

ペンを舐めるな〜!

posted by minoru | comment (0) | trackback (0)

トラックバック

Listed below are links to weblogs that reference 邪魔しマン:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。