燃え尽き・・・てる場合じゃない!
2010.01.24

Chikyuaso

 

いやいや、今回の本は本当に大変だった。
ちょっとした燃え尽き症候群に襲われかけたけど、今度はすぐに発売に向けてのドタバタが始まっています。燃え尽きてる場合じゃね〜や、ほんと。
この本の発売日の1月29日は、なにげにボクの誕生日です、はい。狙ったわけではないんだが、気が付いたらこうなってた。これも何かの縁、特に思い入れのある本になりそう。
35歳。自分の人生的には、なんとなく、折り返し地点かなぁ、と。

 

この本は、久しぶりに(たぶん)、デザインの〆切を破ってしまった。
〆切の3日くらい前に、どうしても写真のクオリティーや自分のデザインに不満が残って、〆切に合わせて、なんとかこのまま押し切るか、それとも、〆切を伸ばして、もう一度、写真を集め直し、デザインを作り直すか・・・かなり迷った。
プロとしては、〆切を守った上で、最高のものを作るってのがルールだ。
そういう意味では、今回はオレのミス。でも、どうしても自分で納得したくて、旅中のアニキをはじめ、仲間たちに、「どうしても納得できないから、〆切を伸ばしたい」とお願いした。
そんで、1週間の延長戦。
あらためて、みんなで徹底的に写真を集め、デザインを組み直し、できた時間でさらに文章をブラッシュアップした。
おかげで、ほんと、納得の本ができた。
打ち上げで喰った寿司のうまかったこと〜。ビールのうまかったこと〜。

 

この本、このガイドブックは、見てるだけで、読んでるだけで楽しめるガイドブックを目指した。
行き先が決まってから買うガイドブックじゃなくて、ワクワクしながら、行き先を決めるために買うガイドブック。
どこの旅行会社にも縛られない、自分たちの感性でセレクトした旅がギッチリ詰まったインディペンデントなガイドブック。

 

もうじき発売になる。
書店で見つけたら、パラパラッと見てみてくださいな。

 

ぴーえす。
そういえば、カバーのデザインは、最終的に、少しだけ変わった。
虹色の線を加えました。楽しそうなイメージで。
マニアックネタですが・・・

comment (1) | trackback (0)

FREEDOM! / FACTORY A-WORKS
PAGE TOP
PREVIOUS PAGE
NEXT PAGE

トラックバック

Listed below are links to weblogs that reference 燃え尽き・・・てる場合じゃない!:

コメント

kei

はじめまして。

昨日の歩さんの講演会に行ってきました。
そして、書店に並ぶ前の「地球を遊ぼう!」をさっそく手に取りました。

家に帰ってじっくりと本の内容はもちろん、構成を拝見しましたが、
いつもいつも、デザインワークがすばらしいなあ、と
そのセンスに唸るばかりです。

こういったデザインの勉強はどこかでなさったのですか?

生みの苦しみ・・・私も少しわかります。
でも昨日もこの本を会場で読んでいる方々がたくさんいて
みなさん、すげーすげーって本に顔を寄せて見入っていらっしゃいましたよ。

お仕事は大変かと思いますが、こんな私達読者のために
これからもすてきな作品をつくって下さいね!
楽しみにしています。

虹色の線、正解!だと思います☆

この記事へのコメントは終了しました。

blogs GARAGE WORKSFREE FACTORY
book info.
another info.
cast minoru youhei ryo guest info