What's New
グレードジャーニー /kokai

[ 2013年4 月 9日 (火) ]

先日、東京上野にある国立科学博物館へ
グレートジャーニー人類の旅 この星に、生き残るための物語。」を見に行ってきました。

20万年前にアフリカで生まれた私たちホモ・サピエンス。
6年前から地球上に拡散し、どうやって環境に対応し、どう生き残ってきたのか……

探検家で医師でもある関野吉晴さんが自分の足や腕を使って、
人類拡散ルートを逆に辿る途中で見てきたもの、得たものを展示しています。

IMG_4739

IMG_4750

展示は、熱帯雨林や乾燥地帯、高地、極北に分かれており、
住居、衣服、食事など実際使われていた道具、模型を近くで見ることができます。
現地で食べられている料理レシピには「おぉ!」と驚くようなものも。 

さらにミイラや干し首などの珍しいものから、関野さんが先住民のヤリと交換したパンツまで!
3Dシアターでは、様々な先人たちが生き抜いてきた結果、私たちがいるのだという思いが
溢れてきて、なんだかとりあえず頑張ろう!という気になりました。 

その日は、関野吉晴さんと椎名誠さんのトークライブがありました。
IMG_4801
関野さんがアマゾンで滞在していた先住民族の話、
世界には多様な民族がいるから面白くて自分の文化と違うからと見下すのは愚かな事だという話、
日本の浪費社会は世界でもトップクラスという話、
死を意識するから未来を考えるけど、先住民族たちは今を大切に行きていた話、
関野さんが漂流中に考えていたことなど、1時間半があっと言う間。 

お二人のゆるりとした雰囲気も、素敵でした。

そうそう旅ってこういう異文化に紛れ込むのが楽しいんだよね。あー旅に行きたい!
というのが正直な感想。

人間はどんな所にも適応できるし、
今の生活は先人たちの知恵の積み重ねだということを再確認。

ぜひ、多くの人に見てもらいたい展示です。

IMG_4810

 

 

 

posted by kokai | comment (0) | trackback (0)

リニュール&お引っ越しのお知らせ /minoru

[ 2009年10 月10日 (土) ]

Book

このスタッフブログもようやくリニューアル&お引っ越しが完了!
今後は下記のURLからアクセスしてくださいね。
ブログの名前も、今回の新刊にちなんで「FREEDOM」に変更。
気持ちも新たに再スタートします。

今後は「デザイナー(オレ)」「編集者(洋平)」「何でも屋(亮)」「GUEST(さて、誰が登場するか?)」を中心に展開。
「ルールブックには載っていない本作り」を紹介できれば、と思っております。
「何でも屋」の亮は初登場!
さてさて、いったい何をしている人なのか? 今後に注目の新星登場です。
けっこう面白いお話が出るはずです。オレも楽しみ。
GUESTとして登場するのは誰か? たまに兄貴のアユムも登場予定。

これからもよろしくおねがします〜!

★本作りブログ 「ルールブックには載っていない本作り」

★雑誌作りブログ 「雑誌 旅学のちょっと変わった現場から」

★店作りブログ 「デザイナー高橋実の店作り」

posted by minoru | comment (1) | trackback (0)

BLOGあれこれ /minoru

[ 2009年10 月 5日 (月) ]

3blog

このブログ、ちょいとリニューアルします!
そんで、ボク自身も、「お店作り」のブログを始めました!
ちょいと個人的に、コツコツと自分の理想の空間を作ってみようと思っています。
お店を創ろう!と思ったとこから、そのお店ができるまでの記録になると、ちょっと面白いかな、と思って。こちらも、お暇な時に。

「本作り」 
「雑誌作り」
「店作り」
どれかに興味のある方は、ぜひどうぞ。

posted by minoru | comment (1) | trackback (0)

高橋歩新刊、いよいよ発売! /youhei

[ 2009年10 月 1日 (木) ]

こんにちは。 編集の洋平です。

明日、10月2日(金)
高橋歩 渾身の新刊『FREEDOM ~フリ―ダム~』が発売になります!

Img_7848_2

現在、キャンピングカーに乗って、家族4人で世界一周中の高橋歩。
アメリカ大陸の様々なキャンプパークでネット接続、
原稿&デザインのやり取りをして、遂に完成しました!

今回の本は、自由を求めて冒険を続ける21世紀のトムソーヤたちへ贈る、 高橋歩の最高傑作にして、ベスト版とも言える言葉集です。



自由であるために。
自分であるために。

夢と冒険に生きる自由人・高橋歩が書き殴った、
21世紀のトムソーヤたちへ捧ぐ、人生を変える115の言葉。


posted by youhei | comment (4) | trackback (0)

いよいよだ〜! /minoru

[ 2009年9 月29日 (火) ]

Hon

アニキ(高橋歩)の本もいよいよ出来上がってきた。
ちょっとドキドキしながら、仕上がりをチェック。
うむむ・・・いいっすな!
今度の本は、とにかく強烈な本になった。
ちょっと弱気になった心をドカ〜〜ンッ!と元気にするような、そんな本。
アニキや仲間と出版を始めてはや十数年。
今まで言い続けたこと、言わなかったこと、全部ひっくるめて、1冊の本にすべて押し込んでみたわけです。

ちょっと中身を・・・

Hon_1_2


Hon_2_2


Hon_3_2

今まで、これほど迷うことなく、スムーズに出来上がった本は初めてだ。
毎回、本を創るたびにアニキとする兄弟喧嘩も、今回はナシ! 珍しい!

たぶん、もうすべて、自分たちの中にあるものを吐き出すだけだったからだ。

朝の6時(日本時間)。時差も気にせずアラスカから陽気に電話をかけてくるアニキがひとこと。

「大切なことは、やっぱりそんなに多くないんだよ」

ほんとそうだ。
ちょっと眠かったけど。

何冊も本を創って、いろんな考えの人に出会ってきたけど、その冊数と人数が増えれば増えるほど、逆に、生きる上で大切だと思うことは、どんどん少なく、シンプルになっていく気がする。

これ以上シンプルになっちゃうと、本で書くことなくなっちゃうのでは・・・3ページくらいしか・・・なんてことはあまり気にせず、これからも自分たちが「大切にしたいよね」と思うことを一所懸命本に込められたらいいっすな。

さて、いよいよこの本も10月2日に発売になる。
「ワンプラスワン」はようやく発売開始!

書店で見かけたら、一度手にとって、見てみてくださいな。






posted by minoru | comment (1) | trackback (0)

酔いどれ・・・ /minoru

[ 2009年9 月18日 (金) ]

20090917

森永さんと創ったワンプラスワン。ようやく見本が届いた。
出来上がった本をさっそく登場してくれた人たちに届けよう!ってことで、原宿、渋谷にある「クリームソーダ」と「LaLa Plan」に森永さんと共にお邪魔してきた。

CREAM SODA・・・僕らがまだまだ赤ん坊だった頃、かっこいい「遊び人」や「不良」と呼ばれる人たちがいた時代。山崎さんは相棒「バンちゃん」と共にその時代の流行を創ってきた人。ボクにとっては「伝説」級の人。ぶっちゃけかなり緊張し、写真のことなどすっかり忘れてしまったけど、優しくて、すげー話をたくさん聞かせてくれた。
どれも、映画か?と思うような話ばかりだったけど、山崎さんが最後に付け加えた一言がすごい印象的だった。
「ボクは服のことにしたって、商売のことにしたって、なんにもわからなかったから。でも、わからなかったからこそ、深く考えすぎずに何でも出来たんだと思う。まわりの流行がどうだとか、海外の最先端の服がどうとか、そういうものを追いかけるよりも、自分の好きなことをやったら何でもうまくいった・・・」

情報が多すぎる・・・
その話を聞いていて、ふとそんなことが頭に浮かんだ。
山崎さんも「いまの時代だったら、怖くて出来なかったかも」って、笑いながら言ってた。
なにかを「やろう!」って思った時は、感じたままに動き出したほうがいいんだ、きっと。
考えるのは、動き出した後でいい。もう止まれないくらい、スピードがついてからでいい。
そうじゃないと、世の中に氾濫してるネガティブな情報が多過ぎて、せっかく付いた心の火もすぐに消される。
「やるだけやっちまえ!」
森永さんが書いた山崎さんと仲間たちの物語を記した本のタイトル。
目の前にいる、本人が、それを証明してる。
オレもやるだけやっちまおうっと。

その後に訪れた「LaLa Plan」の小松社長と西藤さん。この二人も素敵だった!
「LaLa Plan」というよりも渋谷109の代表格「LOVE BOAT」や「LOVE GIRLS MARKET」って言った方が伝わるかな。小松社長が一人ではじめ、西藤さんと出会い、いまや800人を超える大きな会社。事務所を見せてもらったら、8割くらい女の子。すごい景色。
大きなアパレル会社のトップの二人。しかし、その印象とは全くかけ離れた二人。
「まっすぐで、パワフル」それでいて優しくて、いきなり懐に入れてくれる感じが何とも心地よいくてありがたい。短い時間だけど、その間に顔を合わせた社員の子たちの「自分の意志を持った動き」がすごい印象的で、思わず「よくこれだけ大人数の会社で、みんなが自分の意志をしっかりと持って働くっていう<空気>を作り出せますねぇ・・・」って聞くと、「働いてるみんなをそれぞれの頑張り方や特徴を無視して、数字だけで判断したり、ひとつのやり方を押し付けたら、それは<管理>になっちゃう。人間にはそれぞれの良さがあるんだから・・・」って。
どうやって、こんな大人数を管理してるんだろう?っていう疑問を持った自分が情けない。
二人にとっては数人でも数百人でも、それは変わらないんだって。ほんとそうだ。オレのバカ!

「やると決めたことは最後までやる。何があっても」
西藤さんが言ったひと言。
この言葉が二人の背中から、オーラになって、みんなに伝わってるんだろうな。
すげ〜ヨ!ラブボート!

そんなこんなで小松社長には夕食までごちそうになり、いい話をいっぱい聞けて、すっかり酔いどれ気分。さらにそのあと森永さんと「のんべえ横町」の小さなバーで一杯。
なにげに、森永さん自体、オレの憧れの人。
「ミノルくん、もう一軒寄っていこうよ」といわれて、ドキッとした。
もちろん行きますよ!
あざ〜ッス!

いや〜、いい一日でした。


ワンプラスワン。9月28日。いよいよ発売です。

posted by minoru | comment (1) | trackback (0)

ひとやまこえて。 /minoru

[ 2009年9 月 6日 (日) ]

20090905_2

森永さんの「ONE PLUS ONE 〜ワン・プラス・ワン〜」
アニキの「FREEDOM 〜フリーダム〜」
強力な2冊の新刊の制作、ほぼ完了。燃え尽きた・・・
その間に事務所の引っ越しも完了。ようやく普通に仕事ができる空間になりつつある。
上は入稿作業を終え、静けさを取り戻した土曜日の事務所。カフェのような空間になった。
内装作業を手がけてくれたトモと、この後もコツコツ事務所を改装していく予定。内装作業は、ほんと、時間ががかかる。明日は本棚を付けるよ〜。

20090903_3

FREEDOMも「付き物」って呼ばれる表紙や帯、カバーの色稿が印刷所から届いた。
ウチの場合は付き物に関してはいろんな紙に印刷したり、いろんな表面加工をしたものをいくつかサンプルで作り、その中でどれが一番いいか?を見比べてから実際の印刷に入る。
今回は表面加工を3パターン。ピカピカ光るグロス加工か、ツヤを消したマット加工か、はたまたその中間のニス加工か・・・? 文字の部分は銀箔を押した加工。本屋さんでピカリ!と光ります。ちなみに、編集の洋平は「マット加工だ!」と。さて、オレはどうしようかな。

それにしても、ここ最近の強烈な3冊。怒濤の3連チャン。疲れたなぁ〜。
骨休めに、明日はのんびりと、トモとふたりで事務所の本棚のペンキ塗りでもしよう〜。

posted by minoru | comment (0) | trackback (0)

8月のドタバタ劇 /minoru

[ 2009年8 月27日 (木) ]

20090826

忙しいことは重なるもんで・・・
何と、8月末に事務所のお引っ越し。
下北から下北へ。近いっす。
んでも今度はちょいとカッチョイイ事務所に出来たらね〜ってことで、手を加えられる物件を借りて、改装中。今回は元島プロジェクトの建築隊長、トモに手伝ってもらって、強行スケジュールの超急ピッチ改装。こんな日程での改装、普通の業者さんにはお願いできませ〜ん。
頼りになる。しかも気楽で楽しいから一石二鳥。

20090826_2

今回はエーワークスチーム&フリーファクトリーの店長モヒを始めスタッフみんなが手伝ってくれたおかげで、なんとか明日かろうじて引っ越しが出来る状態に。みんなありがとう!

ちょっと安っぽいマンションなような部屋が、ずいぶんいい感じになってきた。
天井を抜き、壁にセメントを塗って、ペンキを塗って、床を貼り、床を塗り・・・
頭は真っ白、鼻の穴は真っ黒、そんでちょっと疲れるけど、こうやってみんなでワイワイ身体を動かして働く現場は最高。とにかくメシがうまい!

引っ越しを終え、本を仕上げたら、事務所をもう少し、カッコ良く作り込みたいな。

よし、その前に、まずは本に完全燃焼。
1日は24時間!
本日の後半戦、デスクワークに突入します。

完成した事務所は近日公開。

posted by minoru | comment (0) | trackback (0)

お次は・・・ /minoru

[ 2009年8 月24日 (月) ]

Coversample_2

フリーダム!
このどストレートなタイトル。
そうです、今度はアニキの本を製作中。こちらは装丁のサンプル版。

それにしても、この女の子はなんてかわいいんだ〜!
この写真を見つけたのはもう2年くらい前かな。見た瞬間「キャ〜!」と思って、ず〜〜っと本の装丁に使いたかったんだけど、なぜか、ピタっと合う本がなくて、なかなか使えなかった1枚。
そんで、今回の本についてアニキや洋平と話している時に、「きたぁ〜!」と思って、速攻決めた。本作りをしていてこれほど装丁の写真が早く決まるのも珍しい。いつもは遅くて、営業のみんなや編集の洋平にはずいぶんと迷惑をかけてる。
だって、本の顔だもん。そりゃ〜最後まで悩みますよ。ねぇ。
でも、装丁がさっさと決まったと思ったら、今度は「帯」に入れる言葉に悩み中。アニキ、洋平、オレで、ああでもない、こうでもないと言いながら・・・まだ決まってません!
でも、これも大事だ。本の内容を一言であらわすもの。コレも本の顔。
みんなの気持ちに「ビビビっ」っとくる言葉を考え中です。

今回の本はちょっと強烈な本になりそうだ。
装丁のカワイさで安心させておいて「ガツン!」っといきたいところです。
ウシシシ・・・

今回はなんと森永さんの「ワンプラスワン」との同時発売!
もうかれこれ10年以上出版をやってるけど、もしかしたら、初かな?たぶん。
同時にこれだけ強烈な本を2冊作るっていうのは、たぶん、この先ないんじゃないかなぁ・・・ないといいな。殺す気か。

大好きなあしたのジョーばりに、真っ白な灰になるまで頑張ろうと、今、誓いました。

やるぞ〜!


posted by minoru | comment (0) | trackback (0)

すっげ〜ひさしぶりに。いろいろと。 /minoru

[ 2009年8 月16日 (日) ]

スッゲ〜久しぶりに髪を切った。
美容院に行くたびに「久しぶりですね〜」っていわれるけど、今度は最長。半年以上・・・
もういい加減にしろ!と自分に言いたくなるくらいまで普段はボサボサ、そんで帽子をかぶる癖がついたわけ。そんで髪が伸びすぎて帽子がきつくなると「そろそろいくか・・・」と重い腰を上げる。
基本的には仕事と釣りと格闘技と甘いものを食べること以外は、非常に面倒くさがりやなわけです。
んでも、やっぱり髪を切ると気分がいい。次こそは2ヶ月以内に行くぞ!と思うんだが、ま、無理だろうね。

ついでにもうひとつ。
スッゲ〜久しぶりにバイクの教習所へ。
一度忙し過ぎていかなくなって以来、半年。やっぱり教官には「久しぶりだね〜」っと一言。
もう期限切れも迫ってるし、あと少しだし、今度こそ頑張ろう。〆切には敏感です。

20090816_2

教習所の帰りは奇麗な夕焼け。うん、ラッキ〜。

さらにこちらも久しぶり!

20090816

自分だけさっぱりっていうのもなんだし、こいつもいい加減ボッサボサでライオン丸みたいだし、なんていっても暑そうだし。散髪。
うん、野球少年のようだ。
あまりにも落ち着きがないのでトリマーさんには子犬だと勘違いされていたが、既に2歳。犬的には立派な大人です。

お互い、もう少し落ち着いていこう!

そんで最後は・・・

20090816_3

何かのプレゼント用です。
後日発表。

posted by minoru | comment (1) | trackback (0)

つくる、つくる、またつくる。その2 /minoru

[ 2009年8 月13日 (木) ]

20090813_2_2

ワンプラスワン。
本の顔になるカバーと帯、そんで表紙を制作。
事務所のカラープリンターで出力して、カッターで切り、「束見本」っていう、文字通り束(つか=本の厚さ)を見るために作るサンプルの本に巻いてみる。いつもそうやって出来上がりをイメージする。上の写真はカバーに帯を巻いた、みんなが書店で見かける状態。
これを眺めながら、細かい直しを入れたり、実際に使う紙や加工方法を考える。
今回は、ちょいと贅沢して、帯の灰色の文字部分を「銀箔押し」にしようかなと思ってます。

20090813

ほんで、帯を取ると中はこんな感じ。
2人並んだエルビスプレスリー。
さて、この意味は・・・?

ちょいと、森永さんが書いた文章から。

>>>>>>>>>>>>>>>

〜〜〜 KING of ROCK’N ROLL、エルヴィス・プレスリーはこの世で絶対無二を象徴する存在だった。そのプレスリーがいなければ、ジョン・レノンもボブ・ディランも、ボノもいなかった。ロックの歴史も築かれなかった。
プレスリーの中に、ONE+ONEの神話を発見したのはアンディ・ウォーホルだ。ウォーホルはプレスリーのポートレイトを制作した。それは「ダブル・イメージ」と題され、カウボーイ姿のプレスリーがふたり重なるように立っている。
プレスリー+プレスリー。
プレスリーはふたりいたのだ。
KING of ROCK’N ROLLとなったアーロン・エルヴィス・プレスリーと、もうひとりジェシー・ギャロン・プレスリー。ふたりは双子だった。1935年1月8日、ふたりのプレスリーは誕生した。先に生まれたのはギャロンだった。しかし、彼は生を享けることなく亡くなった。生を享けたのは、エルヴィスだった。
母の胎内の中でふたりは相棒だった。教会にかよう母の胎内の中で、ふたりはゴスペルを聴いていた。だから、3歳の時にエルヴィスはゴスペルを歌えるようになっていた。
もし、ギャロンが生きていたら、3歳の時にふたりでゴスペルを歌っていただろう。その後も、ギャロン・プレスリーとエルヴィス・プレスリーはデュエットしつづけたかもしれない。ウォーホルが作品にしたように、ポートレイトは双子のプレスリーになったかもしれない。〜〜〜つづく。

>>>>>>>>>>>>>>>

これは知らなかった。ちょっと驚きのストーリー。
その印象が強くて、ウォーホルが創った作品に引っ掛けて今回のカバーデザインができた。
エルビスが二人並んで「なぜ相棒?」っていう自分の中に湧いた「?」と、読んだあとの「なるほど!」っていう気持ちを本を読んだ人にも感じてもらえると嬉しいんだけどな。

さて、残るは表紙。
カバーと帯を外すと・・・

20098013_3

これが中身のデザインでした。
見えないオシャレですが・・・・
ぜひ、本屋さんでちらっと見てやってください。

さて、まだまだいくぞ〜




posted by minoru | comment (0) | trackback (0)

つくる、つくる、またつくる。 /minoru

[ 2009年8 月11日 (火) ]

20090810_1

ONE PLUS ONE.
ワンプラスワン=相棒。
次は森永さんと創る本だ。ただいま、猛烈作業中。
これはその本の中で使うビジュアル。の、加工前の図。
これをちょちょちょいと加工すると・・・

20090810_2

とまぁ、こんな感じになった。
さて、これがどこに使われるのか?

ここにちらほら見えるいろいろな名前。これが今回本に登場するみなさんです。
ものすごいメンツ。素敵でカッちょい〜人たちばかり。
彼(彼女)らがたった一人ではなく、気の合う「相棒」とともに紡いださまざまなストーリー。
その物語は国をひっくり返す革命から街角の小さなハンバーガーショップまで、男同士に彼氏、彼女、親子に夫婦・・・と本当に幅広いけれど、そのすべてに共通するメッセージはひとつ。
「人生の中で、たった一人でもいい、信頼しあえる絆をもった相棒を見つけて生きよう」。
森永さんと、相棒がいたら人生こんなに素敵じゃん、って話をたくさんした。

ONE+ONE=相棒がいれば・・・

楽しみは倍。悲しみは  ゼロになる。
いつも笑っていられる。
ルールにとらわれない生き方ができる。
可能性に挑戦できる。
どん底から立ち直れる。
性格のままに生きられる。
閃きを正解にできる。
世界ブランドをつくれる。
ホームグランドを持てる。
階級、金、学歴を超えられる。
革命を成し遂げられる。
新しいジャンルを創りだせる。
町で楽しく暮らしていける。
人生のすべてをYESにできる。
月に行ける。
オオカミとも戦える…

最後は特に気になる・・・でしょ?

ほんとはもっとあるんだけどさ。
そんで、この本を読んでいると、その相棒を見つけて笑って生きていくために、自分自身、どう生きていったらいいのか? そんなヒントが山ほど詰まってる。
っていうか、オレ自身が、一番考えさせられちゃったりする。
本を創ってる側のくせして、いつもこれだ。
ま、これは毎度のことだけどさ。でも、自分自身が考えさせられちゃうような、泣いちゃうような、そうやって心動かされる本じゃなければ、もとから出版する理由もないもんね。そんなもんがみんなの心を動かすはずもなし。

そんなこんなで、今回の本も、出来るのを一番楽しみにしているのは、自分なのでした。


posted by minoru | comment (0) | trackback (0)

ビーチロックないと /minoru

[ 2009年8 月 9日 (日) ]

20090808

ビーッチロックナイトはおかげさまで大盛況。
きてくれたみなさんも、本当にありがとう。
シマップは相変わらずうるさくて…いやいやパワフルで、それは東京にいるとよけいに目立つ。
おかげであいつらの有り余るパワーをこっちも分けてもらえた。
ボーカルのケイスケ、ギター&ボーカルの22(ニィニィ)、シャウター(叫ぶ人?)アキ。
Bloomig Roseの二人、本当にありがと〜。それにしても、シャウターって・・・。
でも実際にライブで見ると「なるほど、シャウターだ!」と納得。なんかウケる。

さて、一休みしたところで、新たな本の制作が始まる。
「one plus one 」 1+1=相棒/ナンバーワンではなく、オンリーワンではなく、ワンプラスワン/ヘタでも、グズでも、ワルでもいい。ひとりじゃなく、そこに相棒がいて、信頼しあえる絆があれば、すべてのことはうまくいく…
そんな感じの本だ。森永博志さんの本。これもいい本になるぞ!


posted by minoru | comment (0) | trackback (0)

8月8日! 面白イベント /minoru

[ 2009年8 月 6日 (木) ]

Brn

8月8日(土)。下北沢のフリーファクトリーでちょっとお馬鹿なイベント開催!
なんと、入場料は「69円!」じゃなくて「69円差し上げます!」です・・・

フリーファクトリーでは「料理とお酒で世界を旅しよう!」をテーマに毎月1つの国をピックアップして、いろんな面白い料理やお酒を出してる。そんで、同時にその国にちなんだアーティストを招いてちょっと楽しいイベントをやったりもする。
そして、8月のテーマは「日本/沖縄」。
と、くれば、やっぱり「Simap」?
「smap」じゃなくてさ。

simapは沖縄ビーチロックビレッジのメンバーで作ったバンド。
ちゃっかりCDまで出しちゃってる。っていうかオレもデザインで参加。
ちゃっかり出したCDだけど、なにげにいい。
そんでもって、メンバーの3人がかなりいい、というか面白い、というかうるさい!
そしてよく飲む。いやほんと、まじで。
でもそれだけだとちょっと男臭くなっちゃうなぁ〜ってことで、スペシャルゲストはベリーダンスの「Blooming Rose」。これで完璧!
おまけにビーチロックビレッジのドキュメントDVDの上映もあるよ。

みなさん、8月8日はオリオンビールに沖縄料理、シマップの沖縄っぽくない音楽と素敵なベリーダンスで、沖縄の風邪(いや風)を感じながら、一緒に飲みましょう〜。

posted by minoru | comment (0) | trackback (0)

ギャラリー /minoru

[ 2009年8 月 5日 (水) ]

20090802_2

8月2日から「生きるために人は夢を見る。」のギャラリーが下北沢のフリーファクトリーでオープン。出版記念パーティーにもたっくさんの人がきてくれて、満員御礼でした。皆さんありがとうございます!
トークライブでは大嶋さん、林さん、しおりさんが奮闘して、マル秘エピソードや面白い話をたくさん聞けた。その後のアフターパーティーには本に登場したボクサーたちがたくさん来場してくれて、今まで写真で見たり、林さんから聞く話の中でだけ存在していた彼らが実際に目の前にいる、というのは、なんだか芸能人に出会ったようで、ちょっとドキドキしました。
やっぱり、どんなスポーツや職業であれ「プロになる」ということは、すごいことだ。
みんなそれぞれに色があって、魅力的でした。

20090802_4

今回の本は「読んで泣きました」と言ってくれる人が本当に多くて、それが嬉しい。
ありがたいっす。創ってよかった。

出会った選手の中には現役で頑張ってる選手もいるし、これからは後楽園ホールに足を運ぶ機会が増えそう。それもまた楽しみだ。

皆さんもお時間のある時はぜひ、お酒を飲みがてらギャラリーをのぞきに来てください〜。


posted by minoru | comment (0) | trackback (0)

ところかわって /minoru

[ 2009年7 月31日 (金) ]

20090730_2

さてさて、今度は「旅学5号」のアニキの連載ページに取りかからんと。
アニキはただいま一家でアメリカを走行中。
さて、どんなページにしようか・・・

休憩がてら、ふと考える。
アニキはいい加減よく旅するけど、オレは逆にあんまり旅はしない方だ。
オレは東京が大好き。
同じ兄弟でも全然違う。
アニキはよくしゃべる。よねぇ〜?
オレはアニキの話(トークライブ)をガキの頃から聞いて育ったから、ある意味、聞き上手だ。
「うん、うん、へ〜、ホ〜、そうなんだぁ、すげーじゃん!」ってな感じで、オレとアニキの会話の8割はそんなかんじ。
むかし、バーテンダーをやってた時はこれが役に立ったけど。
アニキは何でも興味をもって、すぐにいろんなことを始める。
オレはあんまりすぐに始めないけど、ハマるとそればっかしになる。
アニキは普段からやりたい放題だから、意外ととんでもないことはしでかさないけど、オレは普段はあまり親にも迷惑はかけなかったけど、たまにとんでもないことをしでかしたりする(両親談)。家出は過去に2回ほどした。犬が飼いたくて、偶然外で歩いてた犬を家につれて帰り、「返してきなさい」と言われたから家出すること1回。受験勉強に疲れ「やっぱり、オレコックさんになるわ」と家出すること1回。まぁ、他にもちょいちょい。ここでは伏せておきたいこともあります・・・

やっぱり兄弟だから、性格は違えど、弟はアニキの背中を追いかけて育つわけで、昔は、というか20過ぎても、どこか「アニキみたいに」とか「アニキに勝ちたい」とか、そんなコンプレックスもあった気がするけど、デザインを初めて、アニキと共同で本を創るようになってからは、そんな気持ちもどっかに吹っ飛んだ。「オレはこれでオッケー」って思えるようになった。
それでずいぶんと自分を解放できるようになった。
これは「次男坊」独特の悩みだ。次男、次女の人。わかるでしょ?

20090730

おっと、仕事しないと。
サヤカさんからのお手紙はこんな感じか。
元気でやっとるかな・・・
海と空は・・・ま、写真を見てると、どうみても元気(すぎ!)か。

 

posted by minoru | comment (0) | trackback (0)

はつばい! /minoru

[ 2009年7 月29日 (水) ]

今日はいつも立ち寄るTSUTAYA馬事公苑店へ。ふらり。

20090729

あったぁ〜。
うれしぃ。
ひとつの想いが形になって、こうして本屋さんに並ぶ。
ボクシングっていうと、少し取っ付きにくいかもしれないけど、とても、普遍的なメッセージの詰まった本。少しでも多くの人に読んでもらえることを願って。
「がんばれよぉ〜」っと心の中で小さな声で呼びかけながら、少しずれた帯やカバーを奇麗に直して、はい、ちーっずっと。

この前ふと気がついたんだけど、オレは「モノ」や「動物」に対しても人と同じような気持ちを持ってて、気がつくと自分のパソコンや車にも話しかけているコトが多い。なんか変だ。
お仕事道具のパソコンには、ひと仕事終えると、ありがとなっ、おつかれぇ〜っと言いながら拭き拭き。毎日乗る愛車(愛称:ジジ)にも乗り込む時は「今日もヨロシクね」って声をかける。
家のゴローくんが生意気なときにはよく関節技を・・・って、これはいじめか。
でも、ゴローくんはそのおかげで信じられないほどの戦闘力。
戦闘力は高いんだが、気が弱い。それは飼い主ゆずりです・・・

20090728_2

んでも、こいつは本当に良く話すんです。きゃーきゃーと。
そりゃ〜もう、うるさいくらいに。
だから、最近はゴローじゃなくて、キャーちゃんと呼ぶことにした。

モノや動物に話しかけてる姿を周りの人に見られないようにしないと。
ちょっと怪しいっすな。


posted by minoru | comment (1) | trackback (0)

邪魔しマン /minoru

[ 2009年7 月27日 (月) ]

20090726_2

家の邪魔しマン。ゴロー。
今日は家で「旅学5号」の担当ページのデザインを考え中。
文章を読んで、頭の中でフワフワとしたイメージが出来たところで、よく雑誌やデザインの本を見る。
普段「かっこいいよなぁ〜」って思う本や雑誌を買い集めて、家には本が山積み。
そんでデザインに行き詰まると山の中からイメージに近い本を探してパラパラと。
「あ、この写真の加工は面白いな」とか「あ、この文字の使い方かっこいいな」とか、本から見つけたいろんなヒントを考え中のデザインに足してみたり、引いてみたりして、徐々に細かくイメージを固めていく作業。
オレの場合は昔っからこの方法。とにかく「かっこいい!」と思うものを見まくる。
イメージがパッと湧いてすぐに創れるものもあるし、頭の中にだいたいのイメージはあるけど、すぐに形に出来ないものもある。そんな時はかっこいいデザインをいっぱい見て、脳みそに刺激を与えてやると、止まってた脳みそが急に回転し始めるんだと思う。
見ていたページのデザインと全く違うデザインをパッと思いつくこともある。

世の中には「カッチョイイ!」モノが山ほどあって、かっこいいもんを創る人ってどんなけいんだヨよ?って思う。そんな人たちに、少しでも近づきたい!って思うから、雑誌を見ていてもいつも悔しい想いばかり。でも、それが楽しい。たぶん一生暇しない。
おいしい料理も、かっこいい服も、感動できる映画も、みんな創った人がいて、なんだか良くわかなんないけど、それってすげ〜なって。
普段生きて、生活してるだけで、なにげにたくさんのすげ〜人がいることに気がつくと、何気ない一日も、けっこう刺激に溢れてる。

脳に刺激を!

・・・ところで、家の邪魔しマンは・・・

20090726

ペンを舐めるな〜!

posted by minoru | comment (0) | trackback (0)

スタジオ /minoru

[ 2009年7 月25日 (土) ]

0725_2

今日はお昼にスタジオで林さんの出版記念イベント&8月中に下北沢のフリーファクトリーで開催するギャラリー用の写真を選ぼう!ってことで恵比寿へ。
スタジオに足を踏み入れると・・・うぉっと、すごいぜ。床中にでかい写真がビッチリ。大迫力っす。ああでもないこうでもないと、写真を選ぶ。組み合わせを考える。
写真がたくさんあって、どれも飾りたくなっちゃうけど・・・う〜ん、本を創る時と一緒の悩みだ。使いたい写真はたくさんある。でも、全部使ったら辞書みたいになっちゃう・・・さて・・・

posted by minoru | comment (0) | trackback (0)

すかっと! /minoru

2007_7_22

久しぶりに後楽園ホールへ。
幼なじみで一緒にボクシングジムに通っていた「大ちゃん」の試合を見に、ひと昔前まではよく足を運んでいた場所。なつかしい。
本にも登場している榎本くん、角田くんの試合があるということで、著者の林さん&伊藤さん、ジムの方々が席を用意してくれた。ありがとうございます。

さて、試合は二人とも勝利! いえい!
そしてメインイベントは成り行きでポツンと一人観戦に。
これはなんだか不思議な気分。初体験。いいな、また来よう。

やっぱり格闘技観戦はいいな。なんか特別なパワーを選手たちからもらえるから。
見るたびに「オレも頑張ろう!」と思うんだよなぁ。
皆さんも機会があったらぜひ一度。ボクは「DREAM」には毎回行っています〜。

帰りはいい気分に浸りながら古い愛車に乗り込み家へ。
二子玉川に向かって走っていたら、気がついたら埼玉県にいました・・・
どこまで方向音痴なんだ・・・


posted by minoru | comment (0) | trackback (0)

出版記念パーティーです。 /minoru

[ 2009年7 月24日 (金) ]

Soutei_50_2

せっかくいい本が出来たから、出版記念パーティーやろう!
ってことで、お気楽ですが、パーティーを企画してみました。
刺青ボクサー・大嶋さんもトークで登場。いえい!
今は映画に出演する役者さんです。どんな話が聞けるかな〜。
トークの後はみんなでパーティー(飲み会?)
お時間ある人、一緒に飲みましょう〜。

posted by minoru | comment (0) | trackback (0)

ついに! /minoru

Sashikae_2

非常にお久しぶりです。
ずいぶんとサボっていました。
いや、お仕事はちゃんとしていましたよ。
本作りにどっぷり。
ようやく1冊、仕上げました!

posted by minoru | comment (0) | trackback (0)

素敵なお客さま&Tシャツいっぱい! /taeco

[ 2009年5 月28日 (木) ]

今週は、いろいろ楽しいことが起こりました!

Dsc_5249_2

まずは!
雑誌『旅学4号』が、25日に発売!!!
現在、全国の書店さんに並んでいますので、ぜひ手にとってくださいね。

今回の巻頭特集は、

サハラ砂漠/アルジェリアです。

広大な砂漠写真や、かわいいラクダ達。
そして、池田伸の文章。今回も絶品です。

そして、事務所に砂漠を渡り歩いた3人、

編集長・池田伸と奥さまの美和さん。そして、ラクダキャラバンを保護している協会、「サハラエリキ」のパリジェンヌ・アリサさんが、下北事務所に大集合しました!

Rimg0500

posted by taeco | comment (0) | trackback (0)

旅祭ボランティアミーティング! /taeco

[ 2009年5 月13日 (水) ]

Img_5249_3

昨日は、旅祭のボランティアスタッフのみなさんの初めてのミーティングでした。
みんなでパシャリ。

旅祭では、50人のボランティアスタッフと共にイベントを作りあげてゆきます。

初めましての方から、何度か一緒にイベントを作ってくれてる方、沖縄のBeach Rock Villageから戻ったばっかりの小麦色のお肌の方、

職業も、大学生から、OLさん、介護師さん、編集のお仕事をやっている方、様々です。

posted by taeco | comment (0) | trackback (0)

旅祭のCM長ーいバージョン完成! /taeco

[ 2009年5 月12日 (火) ]

6月7日。
イベント旅祭のロングバージョンCMができました!
ご覧くださいませ。
本日、この後は、旅祭を支えてくれるボランティアの皆さんと初顔合わせです。
若干、、、ドキドキ。

明日のブログで、ボランティアの皆さんとの初対面を紹介しますね★

posted by taeco | comment (0) | trackback (0)

旅祭会場までの道のり /taeco

[ 2009年5 月 7日 (木) ]

こんばんは。
皆さん、GWはいかがお過ごしでしたか?

私は、水野美紀さんの舞台を観にいったり、浅草いったり、六本木ヒルズタワーに登って夜景をみたり、と幸せな毎日を過ごしていましたが・・・。

チーム・旅学に、GWは関係ありません!
編集長の池田さん、編集部のモモちゃんをはじめ、皆さん、、、ほんとに、お疲れさまです。
スゴイですよ。今回も。
巻頭の、サハラ砂漠の旅から・・・やばいっ!
発売は、5.25です。お楽しみに。今宵も、チーム・旅学さん、徹夜だ、ろうな。。。

チーム・旅祭?は、本日、会場下見に行ってきました。
あいにくの雨で少し悲しかったです。当日は、、、晴れます!
今日は、簡単な会場への道のりをご紹介します。

まずは、渋谷からりんかい線に乗ります。
なんと、東京テレポート駅までは、乗り換えなしで、17分!!!
お台場までは、あっという間です。

Rimg0346

まずは、改札を出て、エスカレータに登ります。
地上についたら・・・

posted by taeco | comment (0) | trackback (0)

私事ですが・・・ /yuko

[ 2009年5 月 2日 (土) ]

当選したど〜♪
そしてびっくり、整理番号が早いよね〜

Img_4136

最近たくさん頑張っているご褒美かしら、ららら〜

ザ・クロマニヨンズ in 下北沢

ヒロト先生、マーシー先生。永遠のヒーローズ。

魂のロックンローラーなのに、この二人のやりとりを見ているとニンマリと癒されてしまうのはなぜ?

そして、忘れちゃなんねえ。こちらも。

posted by yuko | comment (0) | trackback (0)

旅祭CMができました!! /taeco

[ 2009年4 月26日 (日) ]

イベント旅祭のCMが完成!

こちらは、4月27日から、渋谷スクランブル交差点の大型ビジョンで2週間に渡り放映されます!!

GWに渋谷に行く皆さん。要チェックです!!
渋谷TSUTAYAさんに向かって、左隣りの、大盛堂書店さんの上のビジョンです。

旅祭。盛り上がっています。
まだ、チケットを手に入れてない方はお早目にどうぞ。

ちなみにCMソングは、旅祭にも参加のRickie-Gさんの「NO PEACE  NO LIFE」です。
渋谷では、ROCK'A'TRENCHさんバージョンもあるので、ぜひ観てくださいね。

映像は、ブログ、日記、mixiなどどんどん貼ってもらえたら嬉しいです。

posted by taeco | comment (0) | trackback (0)

本日のお客様★B:RIDGEstyle /taeco

[ 2009年4 月22日 (水) ]

Img_5187

今日は、B:RIDGE styele
ボーカル KOHDAIさん、
ベース   SHUNさん
キーボード  T.O.NOさん
そして、世界のエンジニア・ウッチーさん
(婚活中)
が遊びに来てくれました!

イベント旅祭でも出演してくれる皆さん!!
ますます、楽しみになりましたー。

B:RIDGE styleは、初めて聞いたときに、胸がキューーーーンとしたバンドです。
KOHDAIくんの声も渋くてかっこよくて、
そして、バンドメンバーのバランスがいい。
みんなの、雰囲気も最高なのです。




posted by taeco | comment (0) | trackback (0)

旅祭の情報続々。 /taeco

[ 2009年4 月21日 (火) ]

Rimg0169

今日は、デザイナーYUKOちゃんと、下北沢のショップにフライヤーを置いていただくために、歩きました!たくさん歩きました!
旅祭フライヤーを置いてくださった、たくさんのショップの皆さん。ありがとうございます!!

私たちの本拠地である、下北沢の皆さんと、下北好きの皆さんには、ぜひぜひ遊びに来てもらいたいですからねぇ。

どこに行っても、旅祭の情報をGETできるようにしたいな。
今度は、渋谷あたりに出没する予定。
旅祭サイトもイロイロ更新されています。

posted by taeco | comment (0) | trackback (0)