デザインの裏側
2010.03.11
Kuukou

 

いよいよ。次の本「7日間で人生を変える旅」の制作が本格化しつつある。

集中期間に入る直前。今はそのほんの少し手前。

自分のカラダを少しずつ今回の本のデザインに合わせながら徐々に集中力を高めていく感じ。

一度集中できると、あとはもうカラダにおまかせ。多少寝なくても飯喰わなくても終わるまでは大丈夫。

でも、この「集中」に入るまでの数日間が一番辛い。どうにもデザインとの「波長」が合わず、自分で自分にイラつく日々がしばらく続きます。ここが耐え時。突然、乗れなかった自転車に乗れたときのような感覚で集中できるようになる瞬間がある。そこまでは、とにかくひたすら作り直すのみです。

 

集中できない時は精神的に辛い。

集中するとカラダは辛いけど精神的には楽。

「精神的に楽なほうが人間は楽」だとオレは思う。

カラダでキモチは引っ張れないけど、キモチでカラダは引っ張れる。

カラダとキモチ。両方とも大事だけれど、やはり、全ては「気の持ちよう」です。

っと、なんて、書きながら、自分に言い聞かせてしまった・・・

 

まぁ、オレの場合、集中したらしたで、今度はまわりとの交流も極端に減って、メールもろくに返信せず、口数も減り、頭の中がデザインのことで一杯で、誰かと話していても本の話以外は上の空になってることが多い・・・と、「人間として」はろくなもんじゃないが、気のいい仲間のフォローのおかげで、毎回好きなだけ集中させてもらってる。なんともありがたいことです。

 

こんなことを、毎度毎度、本を創るたびに思うわけです。

 

さて、ちょいとしたデザイナーの「心の声」を吐露したところで、さらに集中できるようにガムバリます。

 

やるぞ〜!お〜!

comment (0) | trackback (0)

FREEDOM! / FACTORY A-WORKS
PAGE TOP
PREVIOUS PAGE
NEXT PAGE

トラックバック

Listed below are links to weblogs that reference デザインの裏側:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

blogs GARAGE WORKSFREE FACTORY
book info.
another info.
cast minoru youhei ryo guest info