水面下で進行中
2010.03.09
SOUTEISAMPLE_0217

 

おかげさまで大好評の「地球を遊ぼう!」。

みなさん、ありがとうございます〜。

ほいでも、そんな喜びの余韻に浸る間もなく、水面下ではすでに次の本へ向けてのデザインが進行中なのであります。

ウチの本の場合、みんなで企画を話し合い「GO!」サインが出た時点で、執筆&編集サイドは目次案を作りつつ、いくつかの章を実際に書いてみる。デザインサイドは装丁(表紙/カバー)のイメージを作りつつ、上がってきた文章を実際にデザインしながら、みんなが完成イメージを共有できるような「ページサンプル」を作り、それを営業をする仲間も加えて、みんなで見ながらあ〜だこ〜だと意見交換して、少しずつブラッシュアップしていく。これを何度か繰り返しているうちに、次第に本の「カタチ」ができてくる。

 

上の写真は次の本の装丁のサンプル「ボツ案」。

「地球を遊ぼう!」からの「シリーズ化」を意識して作ったサンプル。

シリーズ化する場合、デザイナーは楽だ。すでに「カタチ」が出来上がっているから、新しいデザインを考えださなくてもいいから。

そんで、結論として、このデザインは「ボツ」。

「地球を遊ぼう!」が好評とはいえ、デザインのシリーズ化は「守り」。

「攻め」で行こう。たえず前回の本より「すごい本」を創ろう!

と、いうわけで、あえてシリーズ化のデザインを捨て、新しいデザインを考えてみることにした。

 

Sample_2
 

そんで作りはじめたサンプル2。

う〜ん、なんだかんだで、中には前のイメージを引きずっているデザインが多い。

当然、これも「ボツ」。少しずつ、近づいちゃいるんだが・・・もうちょい。

タイトルロゴは自分でもなかなか気に入っているけど・・・

黄色のやつが一番イメージは近いんだけど、タイトルの意味とはどうも違うような・・・

さて・・・・

タイトルは見やすく、明るくて、楽しそうで、ちょっとふざけてて、でも、どこか「旅に出る」感じがあって・・・女の子にも手にしてほしいし、かといって男の子が手にしずらいのはダメだし・・・

こうして、装丁に込めたいイメージを改めて紙に全て書いてみる。

この条件を全て満たすデザインは?

それが自分の中でできるまでは何個でも作ってみる。

そんで、出来上がった最終案。

 

Sample_3
 

今回の本のタイトルは「7日間で人生を変える旅」。

仕事が忙しくて、限られた休日でも行ける、パックの海外旅行じゃなくて、世界中には人生を変えるような、脳みそが「スパーク!」するような衝撃的な出会いがまだまだたくさんあるよ〜!ってことをみんなに紹介したくて創る本。だから、今回のメインキャラクターは「ハッピーでお馬鹿なビジネスマン」。

そして、なぜか見てると明るい気分になる「イエロー」。

これはオレのデザイン史上でも初めてといっていいような作品です。こういうデザインは珍しい。

アニキも初めてみたときはオレがデザインしたものじゃないと思ってびっくりしてた。

そりゃ〜そうだ。オレも自分で作って驚いたもん。でも、なにげに、けっこう気に入っています。

 

残る仕上げは、ハッピービジネスマンのセリフひとこと。

現在、彼に何を言わせようか?・・・と、アニキが考え中 in オーストラリア。

くだらなくもウケるひと言、楽しみに待ってます。

  

そんなこんなで、ようやく装丁アイディアガが一段落。

次はいよいよ中身にはいってきます。

また、怒濤の日々が始まるぞ〜。

 

 

ぴ〜えす。

最近、つくづく「時間は自分で作るもの」だなぁ〜っと、思うのです。

流されることなく、流れて生きよう。

comment (0) | trackback (0)

FREEDOM! / FACTORY A-WORKS
PAGE TOP
PREVIOUS PAGE
NEXT PAGE

トラックバック

Listed below are links to weblogs that reference 水面下で進行中:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

blogs GARAGE WORKSFREE FACTORY
book info.
another info.
cast minoru youhei ryo guest info