原稿が・・・・。もう終わる・・・。
2010.01.05

遂に、、、最後の章が終わりそう。今最後の確認をしているのはこれ。

Stairway to Heaven  ~天国への階段~

「苦行か? グレートピクニックか?チベット人と歩く、神々の山、カイラス。秘境チベットを満喫する、スピリチュアルトリップ!」

チベットは色々と複雑で何とも苦労した。編集部でも困り果てていたが何とか出来上がりそう。

机の上はこんな状態。表紙(デザイン終了!)、原稿、書類の山・・・。
Img_0032


年末年始なんて関係なく、人のいなくなった東京で黙々と作業。「何時終わるんだぁ!」と何度も叫んでいたがいよいよ終わりそう。。。

もうすぐです。もうすぐ。。。

comment (0) | trackback (0)

FREEDOM! / FACTORY A-WORKS
PAGE TOP
高橋歩トークイベント【全国/開催日程一覧】
2010.01.05

高橋歩、全国でトークライブ開催!

昨年11月より、家族4人で世界一周の旅に出ております高橋歩ですが、
2009年末にアメリカ大陸の旅を終え、次はオーストラリア大陸へと移動する予定です。
それにあわせて、1月中旬から2月下旬にかけて一時帰国することになりました。
そして、このタイミングで、全国でトークライブイベントを開催します!

下記、高橋歩の一時帰国中のトークライブ予定です。
次回の一時帰国は未定です。ぜひこのチャンスに、遊びに来てください!

【高橋歩トークライブ情報】

■1月16日(土) 福岡・天神 【詳細
※帰国後、第一弾! トークライブ終了後、サイン会あり。

■1月17日(日) 鹿児島・鹿児島市 【詳細
※トークライブ終了後、サイン会あり。

■1月23日(土) 東京・丸の内 【詳細チケット完売!
※テーマは人生! トークライブ終了後、サイン会あり。

■2月 4日(木) 東京・代々木 【詳細
※学生向けイベント。佐藤大吾氏との対談! サイン会、スタディーツアーあり。

■2月10日(水) 北海道・名寄 【詳細
※トークライブ終了後、別会場で高橋歩参加の飲み会あり。

■2月11日(木・祝) 北海道・苫小牧 【詳細
※トークライブ終了後、サイン会あり。

■2月13日(土) 山梨・甲府市 【詳細
※トークライブ終了後、高橋歩参加の飲み会あり。FREE FACTORY店長参戦!

■2月19日(金) 愛知・名古屋 【詳細
※トークライブ終了後、サイン会、高橋歩参加の飲み会あり。

■2月20日(土) 京都・中央区 【詳細
※トークライブ終了後、サイン会、高橋歩参加の飲み会あり。

■2月26日(金) 東京・下北沢 【詳細
※テーマは旅! トークライブ終了後、サイン会あり。

comment (0) | trackback (0)

FREEDOM! / FACTORY A-WORKS
PAGE TOP
遂に入稿、1月29日発売です!
2010.01.18

やっと全ての原稿が入稿され、事務所も一息ついた所です!いやぁ、本当にスゴいガイドブックが出来上がってしまった。最後まで原稿チェックをしつつもデザインされた状態で見ると改めてこの本は面白い!と何度も自画自賛してしまいました。(苦笑)

デザインは実さんがかなり頑張ってくれ、最後の追い上げでは「中央アジアの写真足りねぇよ!」とか「北欧写真インパクトねぇよ!」等数多くの暖かい言葉を頂きながらの最後の仕上げ作業でした。

表紙はこんな感じです↓
Obiari_50per

ガイドブックだけど、「楽しそう!」というイメージが前面に。中も「行ってみたい!」というワクワク感を作りつつも、実際に行くと決めた人への具体的な情報まで網羅された本。最初のイメージにとっても近い形で出来上がったと思います。
思い返せばちょうど1年前位に歩さんとブレストしだして、ちょうど1年程で出来上がった感じ。色々と打ち合わせしつつ、情報を調べつつ、やっと形になったので後はとにかく印刷所から届けられる現物が楽しみでしょうがない!

そして何やら既に第2弾の話しも上がってたり。。。もうちょっと待ってよ・・・。

comment (0) | trackback (0)

FREEDOM! / FACTORY A-WORKS
PAGE TOP
完成!
2010.01.20

「地球を遊ぼう!」
今日、印刷所から出来上がり見本が届きました!
パソコンの画面で、印刷したA3の紙で、何度も何度も見た1ページずつが遂に一冊の本になって・・・。
是非書店で見てみて下さい、発売は29日です!

comment (0) | trackback (0)

FREEDOM! / FACTORY A-WORKS
PAGE TOP
燃え尽き・・・てる場合じゃない!
2010.01.24

Chikyuaso

 

いやいや、今回の本は本当に大変だった。
ちょっとした燃え尽き症候群に襲われかけたけど、今度はすぐに発売に向けてのドタバタが始まっています。燃え尽きてる場合じゃね〜や、ほんと。
この本の発売日の1月29日は、なにげにボクの誕生日です、はい。狙ったわけではないんだが、気が付いたらこうなってた。これも何かの縁、特に思い入れのある本になりそう。
35歳。自分の人生的には、なんとなく、折り返し地点かなぁ、と。

 

この本は、久しぶりに(たぶん)、デザインの〆切を破ってしまった。
〆切の3日くらい前に、どうしても写真のクオリティーや自分のデザインに不満が残って、〆切に合わせて、なんとかこのまま押し切るか、それとも、〆切を伸ばして、もう一度、写真を集め直し、デザインを作り直すか・・・かなり迷った。
プロとしては、〆切を守った上で、最高のものを作るってのがルールだ。
そういう意味では、今回はオレのミス。でも、どうしても自分で納得したくて、旅中のアニキをはじめ、仲間たちに、「どうしても納得できないから、〆切を伸ばしたい」とお願いした。
そんで、1週間の延長戦。
あらためて、みんなで徹底的に写真を集め、デザインを組み直し、できた時間でさらに文章をブラッシュアップした。
おかげで、ほんと、納得の本ができた。
打ち上げで喰った寿司のうまかったこと〜。ビールのうまかったこと〜。

 

この本、このガイドブックは、見てるだけで、読んでるだけで楽しめるガイドブックを目指した。
行き先が決まってから買うガイドブックじゃなくて、ワクワクしながら、行き先を決めるために買うガイドブック。
どこの旅行会社にも縛られない、自分たちの感性でセレクトした旅がギッチリ詰まったインディペンデントなガイドブック。

 

もうじき発売になる。
書店で見つけたら、パラパラッと見てみてくださいな。

 

ぴーえす。
そういえば、カバーのデザインは、最終的に、少しだけ変わった。
虹色の線を加えました。楽しそうなイメージで。
マニアックネタですが・・・

comment (1) | trackback (0)

FREEDOM! / FACTORY A-WORKS
PAGE TOP
いよいよ明日。
2010.01.28

「地球を遊ぼう!」の発売日。
ドキドキなのですが、何故かそのドキドキをロサンゼルスで過ごしています。去年まではロス在住でしたが、今年からは本腰入れて日本に居住を移します。そこで今回は10日間の里帰り兼お引っ越し。弾丸トリップで引越を強行します。
しかし考えてみればこの5年間日本国内、アメリカ国内。日米間で引越ししまくった。明らかに引っ越し貧乏です・・・。今度こそじっくり腰を据えた引越しにしたいと心に誓っています。

話しは戻りますが、そして繰り返しますが、いよいよ明日が発売日です!歩さんのブログ(http://www.ayumu.ch/index.html)でも2回紹介されていて、公式サイトにも(http://www.a-works.gr.jp/chikyu/)。まだ見てない人は是非!そしてそのまま明日は書店へgo!してくれる人が何人いるのか不安と期待が混ざって今を過ごしています。
是非手元で読んだ方、ご感想をお寄せ下さい!

Photo

comment (0) | trackback (0)

FREEDOM! / FACTORY A-WORKS
PAGE TOP
旅にでよう。
2010.01.28

Mokuji_1_4 Mokuji_2 Mokuji_3_2

 

さてさて、今日はちょいと「地球を遊ぼう!」の目次を。

クリックすると拡大します。これを見るだけでもけっこう上がります。

 

個人的には、エベレストやアラスカ、犬ぞりに乗ってオーロラ、パーティーアイランドのイビサに興味あり。う〜ん、まだ他にもあるけど・・・。そんなだから、今回の本は作っていてもかなり楽しめた。世の中には、ほんと、楽しそうな場所がたくさんありますよ、ほんと。
風の噂(打ち上げ中)だと、この本がいっぱい売れたら、亮がオゴリでイビサに連れて行ってくれるっていうから、今から発売が楽しみだ。その時は本に載ってるよりも、もっとビックインパクトの写真(R指定)をブログにアップしたいっすねぇ。お楽しみに!

 

ぴーえす

そういえば、オレなんて滅多に更新しないのに、素敵なコメントをくださるみなさん!ありがとうござんス。励みになっとります。
ちなみに、最近よく聞かれるのが「デザインの勉強はどこでしたんですか?」ってやつですが、オレ自身はデザインに関しては完全独学なので、学校などには通っていません。どちらかというと好きな雑誌、CD、時にはデザイン本を穴があくほど見たり、試しに同じように作ってみたりしながらやってきたような感じです。とにかく、どこかで、何かで目にした「好き!カッコいい!」をデザインに取り入れて、時にはパクって作りまくってみる。そすると、だんだん自分の好きなものがはっきりとしてきて、自分の中の「これだ!」が見えてきたような・・・きがするな。

独学の良いところは、「何も知らない」ことで、発想がデザインの既成概念にはあまり捕われずにいられるところ。
学校に通う良いところは、逆にこの既成概念をしっかりと学べるところ。基本的な「技術」を最初にしっかりと身につけられるところ。
ボクの場合は基礎を学ばなかった分、今になってデザインの基本的なことを「知らないな」と思うことが多くて、デザインの教科書などを買い込んで勉強することがある。まだまだ、自分の中の発想を思ったように形にできない時がある。そこは今まで学校などで学んでこなかった「ツケ」だ。
結局は、どっちが良いか?ではなくて、どっちが先か?というだけだと思うな。技術が先か。発想が先か。
何ごとも、プロになって生きていくには、最低限の「技術(基礎)」は必要。どんなけ豊かで自由な発想も、それを表現できる最低限の技術がないと、結局、人には伝わらないしね。
そんなわけで、日々自由な発想を大事にしつつ、それを表現するための「技術」を地味〜にコツコツ身につけていこうぜ、と。技術=経験&練習。ちなみに、オレ個人としては、デザインの才能はあまりないけれど、裏でこっそりと練習するのは好きです。

 

あ、そういえば、年末に格闘家のマサトが良いこと言ってたなぁ・・・
「一番困難な道を選ぶのが、結局は一番の近道(うる覚えですが・・・)」
ほんと、彼を象徴するような言葉。いい言葉ですな。努力の鬼、マサト。
年下ながら、かなり感動。今年のスローガンにしたいと思います。

comment (0) | trackback (0)

FREEDOM! / FACTORY A-WORKS
PAGE TOP
地球を遊ぼう! 今日!
2010.01.29

Book_new_chikyu_3

新刊『地球を遊ぼう!』が、いよいよ本日発売です。
発売日はいつもハラハラドキドキです。
どうか手に取ってもらえますように…と願うばかり。

この本の企画が始まったのは、約1年前、地の果て。
高橋歩と亮が、南極で船に揺られながら、泡盛を飲んでいる時のこと。
いろんな酔いが混じった頭で、
「これまでにない、夢の旅ガイドを創っちゃおう!」
と、盛り上がったのがきっかけだった(らしい)。

俺たちの描く、魅力的な夢の旅ガイド。それは…

①ワクワクしながら、新しい旅先を探せるような旅ガイドにしよう!
②広告の縛り0で、自分たちの感性で自由に作る、インディペンデントな旅ガイドにしよう!
③ハイグレードな写真を使って、持っているだけでも、かっこいい旅ガイドにしよう!

そんなイメージで制作は進んだのです。

旅のガイドを作るなんて、すごく楽しそう!と思うかもしれませんが、
もちろんチームで一致団結して作るのはスゲー楽しいです!
しかし!しかし!
本作りというのは、もちろん締めきりがあるわけで・・・
コイツとの闘いがヒジョーに苦しいのです。

しかも今回の本は、様々な旅人をはじめ、
旅行会社、観光局、現地ガイド、カメラマン、などなど、
関係する人もすんごく多く、もう本当に大変でした。
「まだあの写真届いてない!」「マップのデザインは?え?作ってない?」
と、毎日てんやわんやのお祭り騒ぎでした。

扱う旅も世界中に渡っているので、
「今日はアラスカ編を」「明日はブラジル編を」
「明後日は、チベット編の後に、コスタリカ編を。あっ、南極編も訂正しなきゃ…」
といった感じで、原稿を書きながら、まるで、毎日世界一周状態。
北から南まで世界中を飛びまわり、頭グルグル、目グルグルな日々が続き、
あやうく、旅ノイローゼになりそうでした(笑)。

まぁ、そんな血と涙の結晶なわけですよ、この本は。
っつーわけで、1人でも多くの人に読んでいただきたい!
そして…地球を遊ぼう!!

よろしくです。

『地球を遊ぼう! DREAM TRIP GUIDE』  編集:A-Works
<A-Works> http://www.a-works.gr.jp/chikyu/
<amazon> http://www.amazon.co.jp/dp/4902256274/

comment (3) | trackback (0)

FREEDOM! / FACTORY A-WORKS
PAGE TOP
PREVIOUS PAGE
NEXT PAGE
blogs GARAGE WORKSFREE FACTORY
book info.
another info.
cast minoru youhei ryo guest info