西麻布の漫画家・ユーサク
2009.11.06

こちら旅学校了前の修羅場・A-Worksです。

向こうのミーティングスペースで、
編集長イケダシンとコカイモモコが、
かたいソファに倒れています。

コカイはミイラのようにボロキレに包まって寝ています。
写真撮ってアップしようと思いましたが、あまりにも不憫で…涙。
ガンバレ、コカイ。アトヒトイキダ。

さて、そんなこんなでブログの更新も滞っていました。
最近は、「ブログ読んでますよ」と声かけられることも多くなり、
嬉しいやら恥ずかしいやら。
ちゃんと定期的にアップしなきゃなー。



先日、Bohemianの料理人・ユーサクが車を借りに来ました。
西麻布で行われる太陽祭で餅つきをやるために、
ウスと杵を江戸川区まで借りに行くんす、と。

で、車を返してもらうと、
車内に置きっぱなしにしていたiPodを触った形跡が。

あーきっと運転中聴いていたんだな、
何聴いてたんだろう、と再生してみると、
スピッツの「おっぱい」が途中から再生されました。

ユーサク、青春真っ盛りです。

そんなユーサクは、実は旅学で漫画を描いています。
描いています、と書くと語弊がありますね。
”原作”を描いています。

その漫画は「船酔い漫画」です。

弊社代表の高橋歩と一緒に、
ユーサクがハワイ・ビッグアイランドで、
ブルーマーリン釣りに出かけた時に、
船酔いしながら漫画を描き、なぜか二人で爆笑。
そのまま旅学で連載するはこびとなりました。

が、1号入稿間近に、
ユーサクから届いた漫画を見て編集部一同絶句。
あまりにも絵が下手すぎて、とても載せられない。

というわけで、絵は別の方にお願いすることになったのです。
そういうわけでクレジット表記は、
「作・ユーサク 画・やまもとあやの」となっているのです。

今回もなかなか香ばしい漫画を描いてくれました。
彼の場合、入稿はFAXです。時代の最先端ですね。
せっかくなので、入稿原稿をチラッとお見せします。

Nec_0272

タイトルは切れちゃってるし、台詞は枠の外。
ユーサク先生、ハンパないです。

これがどう化けて掲載されるのか、乞うご期待!
やまもとあやのさん、いつもありがとうございます。

解説
ユーサクの風貌はお笑い芸人のまちゃまちゃと、ドラゴンボール、ギニュー特戦隊で最初に死ぬグロドを足して2で割った感じです。なかなかのぽっちゃり系で、ブタと呼んであげるとなぜか喜びハニカミます。
革ジャンを着て、ハーレーに乗り、PLAY EARTH経営のBohemian西麻布で料理人として活躍中。
出身の山口県では、なぜかチャンプと呼ばれています。
ユーサクへのファンレターは、旅学編集部まで。

comment (0) | trackback (0)

FREEDOM! / FACTORY A-WORKS
PAGE TOP
SOFFet × 森永博志 トーク&ライブイベント開催!
2009.11.07

インフォメーションです。

11/25、FREE FACTORYにてイベントを開催します。
出演は、スウィング・ラップ・ユニットSOFFetと、作家 森永博志氏。

弊社発行の『ONE PLUS ONE』をお持ちいただければ、
1,000円キャッシュバックいたします。
ぜひ、遊びにきてください。



『ONE PLUS ONE』 トークセッション&ライブ @FREE FACTORY
出演:森永博志/SOFFet  日時:11月25日(水) 18時オープン、18時30分スタート

すべてはふたりから始まった。
ワン・プラス・ワンに生きる者たちが、真実の物語を語る。


「ONE+ONEならば、新しいジャンルをつくりだせる」

Soffet_2

ONE+ONE=相棒をテーマにした書籍『ONE PLUS ONE』の発売を記念して、著者・森永博志氏と、本の中にも登場するスウィング・ラップ・ユニットSOFFetのスペシャルトークセッション&ライブイベントを開催!

森永博志氏が聞き手となり、SOFFetのふたりが相棒ストーリーを語る。小学校時代の出逢いから、結成当時のエピソードまで、ここでしか聞けない話が盛りだくさん。
トークセッションのあとの、SOFFetアコースティックライブも必見!

【日時】 11月25日(水) 18時00分オープン 18時30分スタート

【会場】 カフェバーFREE FACTORY(下北沢) 
東京都世田谷区北沢2-11-2 パティオ下北沢3階/TEL:03-3795-3991

【料金】  2,800円(1ドリンク込み)
★当日、書籍「ONE PLUS ONE」をお持ちの方には、1000円キャッシュバック!

【チケット購入方法】 受付メール:event@a-works.gr.jp
件名に「ワンプラスワン イベント」、本文に(1)参加者全員のお名前(2)人数(3)メールアドレス(4)ご住所(5)連絡先(携帯電話)をご記入の上、event@a-works.gr.jpまでお送りください。

★チケットは抽選になります。
応募期間:11月15日(15時締切)まで
厳選なる抽選の後、当選者のみ11月16日(月)18時までにメールにてご連絡します。

comment (0) | trackback (0)

FREEDOM! / FACTORY A-WORKS
PAGE TOP
トークライブ@紀伊国屋NY
2009.11.08

こんばんは!

今日は紀伊国屋ニューヨーク店で高橋歩のトークライブがありました。当日まで人が集まるか不安でしたが、結果はこんな感じ。

Img_0062

何と100名以上の方がご来訪頂きました〜!本当にありがとうございます!!!

紀伊国屋さんでも9月に出版された「LOVE & FREE」の英語版がレジ前の店頭に並んでいます。

Img_0060

隣の隣はマイケルジャクソンの自伝、かなり渋い所にラインアップしています。NY在住の皆様、是非紀伊国屋へお越し下さい!

試行錯誤、初めてのNYでのトークライブ担当を努めましたが来場された人の多さで今夜のビールは最高に美味しいです。

現在、秘密のアジト「ボヘミアンNY」では来場された皆様とのアフターパーティが盛り上がっています!!!

Img_0067

comment (0) | trackback (0)

FREEDOM! / FACTORY A-WORKS
PAGE TOP
旅学終わった!
2009.11.10

旅学6号…
先ほど朝8時ごろに無事校了を迎えました。

いや~だいぶスケジュールおしました。
印刷所の方々、すいません。よろしくお願いします!

紅一点コカイも事務所泊まりが続き、さすがにぐったり。
お腹が空いた…と、さっき俺のパンを1個盗みました。

「今日は昼からビール飲んで、すんごい寝る!」
血走る目で熱血宣言、コカイ。

「そーはいかねぇよ」と冗談で言ってみたところ、
「この靴下、いったい何日履いてると思ってるんですか!」
と、ズレたメガネを直しながら、睨まれました。

発売は11月25日の予定です。
皆さま、よろしくお願いします。

Yusaku_3 

さて、写真は前回のブログで書いたユーサク。
コカイではありません、あしからず。

6月9日、お台場の野外特設会場で行われた旅祭2009
頼んでもいないのに、自慢のダンスを腹出しで披露するユーサク。

うしろの女性に指さされ、完全に笑われています。
「笑われる」という才能を、生まれながらに持っているそうです。

今日はこの後、ブランニューメイドの社長と打ち合わせ。
さぁ来年やるぞ、旅祭2010。

comment (0) | trackback (0)

FREEDOM! / FACTORY A-WORKS
PAGE TOP
お、おわった・・・
2009.11.11

Freedom_koryou42

 

旅学デザイン終了・・・
オレの担当は60ページくらいのもんだけど、それでも、雑誌はやっぱりハードっすなぁ〜。
水分補給の7割はコーヒーとリポD。さすがに、胃もずいぶん頑丈になってきた。
上の写真は「FREEDOM」のあるページ。
なにげに、個人的に好きなページ。まさに、こんな生活。

あ、別にエロ本読みながら夜更かししていたわけではなくてさ。

 

自分自身に、いわゆる「天才」と呼ばれるような才能がない、ってことに気がついたのは、何歳くらいだったかなぁ・・・。って、別に暗い話ではなく、世の中の99%以上の人は「天才」なんかじゃないけど、それでも、世の中にはたくさんの「すごい人」がいるって話だ。

オレの中の「天才」は練習ひとつしなくても、とんでもなくすごい人のこと。
例えば、イチローは、オレの中では超リスペクトだけど、「天才」ではないと思ってる。
イチローは努力の人。ガキンチョの頃から、ず〜〜っとサボらず練習し続けた人。野球が心底大好きな人。

 

そんな風に思ったから、自分が「天才ではない」と気がついた時も、それほどブルーな気持ちにはならなかった。「そっか、じゃぁ、人よりたくさん練習するしかないよね」って、単純にそう思った。人よりたくさん練習するには、人が寝てる時間にやるしかないねって結論に達し、それからは睡眠時間を削って仕事するしかないよねって。
まぁ、もともとMっぽい性格なのか、寝ないでヒ〜コラいって仕事するのはけっこう好きだ。
「オレってば、頑張っちゃってるじゃん!」みたいな。
もちろん、天才ではないのですぐに目に見える結果は出ないけど、そんな生活を何年も続けてると、さすがに昔よりは今の方が、去年よりも今の方が、遥かに成長したなぁ、って思う時がある。
スピードは遅いけど、やっぱ、続けてると出来るようになる。

 

ダイエットや筋トレと同じっす。
最初の2週間が辛い・・・

 

今ダメな自分が、「すごい人だね〜」って人に言われたければ、とりあえず、寝ないでやっとけ!
アニキがこのページにそういうメッセージを込めたかどうかは聞いてみないと分からんけど、オレはこのページを作りながら、ふと、そんなことを思っていたわけです。

 

Freedom_koryou41

 

 

しまっていこうぜ〜!

comment (0) | trackback (0)

FREEDOM! / FACTORY A-WORKS
PAGE TOP
高橋歩一時帰国。トークライブ主催希望の方はご連絡を!
2009.11.11

Talk1 Talk2 Talk3_2_2

昨年11月より世界一周の旅に出ております高橋歩ですが、
今年いっぱいでアメリカ大陸の旅を終え、
次はオーストラリア大陸へと移動する予定です。
それに合わせて、1月中旬から2月下旬にかけて一時帰国することになりました。

これまで高橋歩へ沢山の講演依頼をいただいておりましたが、
旅中ということもあり、お応えすることができませんでした。

今回せっかくの一時帰国なので、日本にいる間に、
いくつか講演(トークライブ)を! と考えております。

つきましては、講演(トークライブ)依頼、イベント出演依頼を
正式に受け付けることとなりました。

限られた時間ですので、先着順に決定していこうと考えております。
依頼、ご質問、お問い合わせがある場合は、お気軽に下記フォームよりご連絡ください。
詳細をお知らせいたします。

◆お問い合わせフォーム 【Click!

◆高橋歩トークライブについて
「書くことより、話すほうが得意!」ということで、
高橋歩は全国でトークライブ(講演)や様々なイベントを行っています。
小さなカフェから、巨大スタジアムまで。大学の学園祭から、企業のセミナーまで。
マイク1本を片手に、今まで経験してきたこと、感じたこと、そして大切にしてきた想いなどを語るトークを中心に、全国でイベントを開催したり、パーティに出演したりしています。

「トークライブイベントを主催したい!」「パーティに出演してほしい!」という方は、
お気軽にお問い合わせください。

ご連絡、お待ちしています。

comment (0) | trackback (0)

FREEDOM! / FACTORY A-WORKS
PAGE TOP
オンザロード、テレビに出るよ!
2009.11.12

毎朝、事務所に向かう途中に見かけるパン屋さんのPOP。
「しもきた名物 みそパン」
この文字を見るたびに、編集部コカイを思い出します。
どうも、おはようございます。洋平です。



昨日は我らがFREE FACTORYに撮影隊が入りました。
雑誌『旅学』から始まったオンザロード(NOP法人申請中)が、
Tokyo MXの新番組で紹介されることになったのです!

オンザロードは、世界の貧しい子どものために学校を作り、
ゲストハウス=ロッヂを併設。宿の収入で学校が運営されると同時に、
日本人をはじめとする世界の旅人がそこを訪れ、
生徒たちになにかを教えることで、普通の海外旅行では出会うことのない
リアルな触れ合いを体験できる場を作ろうという―

…と書き始めると、ものすごい量になりそうなので、詳しくはサイトで。
Bnr_onthe_2

昨日は理事長・池田伸へのインタビューでした。
今後はインドのスクールにも取材班が訪れ、
現地の子どもたちの様子も含め、月1度3回にわたって紹介されます!

で、FREE FACTORYに行ってみると、たくさんの取材班。
その中に見た顔が。あ、ロバート・ハリスさんじゃないですか。
「そう、今日ぼくがインタビュアーなんだ」って。
あらー面白くなりそうですね!

ロバートさんと話していると、
28日にイベントやるから、遊びに来てよ
とチラシをもらいました。

TALK SESSION
三代目魚武濱田成夫×ロバート・ハリス


「ふたりで監獄の話をしようと思って」と笑うハリスさん。
お! こりゃ行くしかないでしょ。
誰か一緒に行きませんかー?

◎ロバート・ハリス プロデュース/ギャングスタナイト


番組の方もよろしくです!

◎「世界を救うTV」/TokyoMX 9ch 11月27日20:30~
※放送エリアは東京タワーを中心に半径40㎞圏内



あ、あと個人的には、アメーバピグを始めました。
アメーバピグって知っています?

自分だけのアバターで
チャットやきせかえを楽しめる
Amebaの仮想空間


…だそうです。
まだよくわからないけど、暇を見つけては仮想空間を散歩しています。

O0320024010303827291

↑これ、俺っす。さて、似ているのでしょうか。

昨夜は元A-Worksのタエコ(デコ)とみっちー(チビ)に会いました。
みっちーが作った謎の部活「ツルマキ研究会」の部室で3人で。
覚えたてのパラパラを披露したところ、タエコに「ダサ」と一言。
みっちーは子育て中なので、子どもが泣くと静かになります。

ピグやってる方、出逢ったら優しくしてくださいね。



さて、仕事しよ。

今の事務所BGMは、Caravan『Beautiful Losers』です。
アルバム「Luck and Pluck」より。

このアルバムに付いているDVD見ました?
あのライブ映像、FREE FACTORYなんですよ~

comment (0) | trackback (0)

FREEDOM! / FACTORY A-WORKS
PAGE TOP
コカイからクレーム
2009.11.13

昨日のブログを読んだコカイからクレームが入りました。

ようへいさん、なんで私が「みそパン」なんですか!
みそパン、一回しか食べたことないし、
みそは好きですけど、パンよりゴハン派だし!
あぁ、私のイメージが… 机にバラでも飾ろうかな。


突っ込みどころ満載なので、無視します。



さて話は変わりまして。
高橋歩最新刊『FREEDOM』、またまた重版しました!
これで6刷です。

TSUTAYAさんで非常に売れ行きが良いようで、
大量注文をいただいたのです!

まだまだいきますよ~

comment (3) | trackback (0)

FREEDOM! / FACTORY A-WORKS
PAGE TOP
東京勤務・・・。
2009.11.17

半年ぶりに日本に戻っています。
引越しをした新事務所も初めて訪問。昨日から僕の左隣に洋平さんが、そして後ろには今世間(とりわけ洋平さんの中で)で注目の「みそパン」ことコカイさんが・・・。

事務所内では相当流行しているみたいで、コカイさんが1日何度も洋平さんに「おい、みそぱん!」と呼ばれています。う〜ん、早くこのみそパンを一目見なくては。。。

旅ガイドの原稿書きに戻って来ているのですが、洋平さんと話していると大分内容が変わっていくかも・・・。今日、明日で話し合いをまとめて、社長に連絡しなくては。

今日は、候補に上がっているネタの一つを紹介します!中米コスタリカのスカイ・キャノピーというアトラクション。自然豊かな熱帯雨林の頭上を長さ3キロに渡ってロープを伝って疾走する「鳥になれる」アトラクションです。一番高い所では地面まで800メートルの所をこんな装備で駆け抜けます。

Canopytourcostarica

やってみたくないですか?!

comment (0) | trackback (0)

FREEDOM! / FACTORY A-WORKS
PAGE TOP
訪れた国
2009.11.17

突如洋平さんに「ねぇ、旅ガイド出版に当たって聞きたいんだけど亮って全部で何カ国回ったの?」と聞かれたのでそれを数えるサイトでやってみました。

結果は75カ国、地図で見るとこんな感じでした。

visited 75 states (33.3%)
Create your own visited map of The World

色々と行ったんだなぁ。でも今はラーメンの美味しい日本が一番です。(笑)

comment (0) | trackback (0)

FREEDOM! / FACTORY A-WORKS
PAGE TOP
PREVIOUS PAGE
NEXT PAGE
blogs GARAGE WORKSFREE FACTORY
book info.
another info.
cast minoru youhei ryo guest info