What's New

« TREEDOM PARTYチケット残りわずか! | メイン | TREEDOMが紹介されています! »

ついつい /minoru

[ 2007.7 月.31 ]

070722_191301数日前、最近よく行く「FISH ON 王禅寺」は夜の10時までやってるって聞いて、飯を早く終わらせ夜7時から3時間、人生初のニジマスの夜釣り・・・
暗くてよく見えないけど、涼しくて、空いてて、ちょいといい感じ。
それにしても、こんな時間までニジマス釣るために必死に竿振ってる奴なんて・・・って、けっこういるんです、これが。
ホント、好きだね、あんた達も!
釣りキチ、万歳!

ちょっと強引かもしれないけど、オレの場合、自分自身の仕事や生きていくための思考回路は釣りで養ってきた部分が大きい。
釣りって自然が相手だから、同じ魚を釣ろうと思っても、毎日状況が違う。
気温、水温、時間帯、潮の満ち引き、流れ・・・etc・・・あらゆる自然界の状況を肌で感じ取って、時にはデータを集めて、そこからその日に合った最良の方法を色んなアイディアを駆使して試し、導きだしていく感じが、どこか(リアルな)ロールプレイングゲームみたいで、最高に楽しい。しかも、その方法を見つけ出して、実際に魚が釣れた時の感動ったらない。あの手にググッッとくる生き物の感じも、ホント、最高!

んで、思い返してみると、自分の仕事でも、やっぱり釣りと同じかなって。
うまくいかない状況があっても、そこで諦めず、あらゆる方向から頭をこねくり回して、その状況を打開する方法を見つけ出し、実行して、最後には魚を釣り上げる。もちろん、釣れない(うまくいかない)時もあるけど、そんときは「なんで釣れなかった(うまくいかなかった)のかな?」って1人反省会をして、次にまたチャレンジ。
その繰り返し。釣れない時もある。でも、だからこそ燃えるし、楽しいんだと思う。

っと、なんだか勝手に話が暴走しちゃったけど、要は「釣りは楽しいよー」ってことが言いたいわけっす。みなさんも、ぜひぜひどうぞ。

posted by minoru | comment (0) | trackback (0)

トラックバック

Listed below are links to weblogs that reference ついつい:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。