What's New

« 旅にでようよ。 | メイン | 桜満開!! »

女子会。 /taeco

[ 2008.3 月.26 ]

東京は春がやってきました。
下北沢の桜は、5分咲きくらいです。
あったかいっていいですね。

昨日は、FREE FACTORYでいつも美味しいお料理を作っている若葉ちゃん我が家でお料理教室を開いてくれました!

かれこれ10年くらいお料理一筋でやってきた、若葉ちゃんの作るものは、本当に美味しい!
素材の味を一番生かす、シンプルな料理。
味をどんどん足すんのではなく、どれだけ、素材を生かせるか。

「料理をする人は、野菜には勝てない。野菜のほうが偉いし、それを作ってる農家の方のほうが偉い。いつも、そのことを忘れてはいけない」

「私は、『見て、この料理は私が作ったのよ!』と前に出る料理人よりも、この野菜がこれだけ美味しいから、出来るだけ素材の味を生かすものを作りたい。お料理が大好き!」

とニコニコ話してくれました。

はぁ。。。女として、見習うべき人だなぁと思いました。

ちなみに、昨日のメニューは、

★アサリとネギのチジミ
★チキンソテー 皮がカリッカリ!
★カブのお味噌汁
★カブの葉と厚揚げのおかか炒め
★カブと昆布の煮物
★カブの皮と葉の浅漬け
★アスパラのソテー
★トマトサラダ 手作りドレッシング
★ヨーグルトとレーズンのデザート

200803252119000

Photo

すごい。。。。

書き出すと、こんなに作ってたんですね。。。

お料理上手な、若葉ちゃんがすごいのは、今回で言えば「カブ」残すことなく、すべてを使っています!

そして、作りながら、片付ける。
私が普段お料理をするときは、まるで運動会なのに。

ひとつひとつに、コツがあって、今まで知らない知識をいっぱい教えてもらいました。

女子会は、今後も続く予定です。


若葉ちゃんのように、お料理上手になれるように頑張ります。
次回は、デザイナーyuko嬢も参戦予定。

次回の報告もブログでします~!


・・・・ちなみに、コレは、youhei画伯が書いてくれた、私と若葉ちゃんの似顔絵だそうです。。。

200803261900000

似てません。

posted by taeco | comment (0) | trackback (0)

トラックバック

Listed below are links to weblogs that reference 女子会。:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。