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生みの苦しみ / キャッチコピー /youhei
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[ 2006.12 月. 4 ]
書店で本を手に取るとき、何を見ていますか?
目的買いの場合は別ですが、ほとんどの場合、 「装丁(表紙)」と、「タイトル」と、その本に巻いてある「帯に書いてある言葉」に、なんとなく惹きつけられ手に取っているはずです。 今日は、この「帯に書いてある言葉」=キャッチコピーについて書きます。
現在、日本では年間8万冊近くの本が出版されています。 つまり「今日発売!」という本が、1日200冊くらいあるということです。
その中で選ばれた本が、書店の棚に並び、 お客さんはその数ある本の中から、1冊の本をなんとなく手に取り、 パラッとめくり買っていくわけです。
そう、書店は超激戦なんです。 すべての本が「俺を手に取ってくれ!」とそれぞれの魅力を放つよう、工夫されています。その工夫のひとつが、キャッチコピーです。
コピーは、たった一言。 その一言が、作品の命運を左右すると言っても過言じゃありません。 たった一言で、何万部、何千万円と違ってくることがあります。
「あ!」とお客さんの心をくすぐり、読んでみたいと思わせる一言。 それがコピーです。
そのコピーを生み出す人、それがコピーライター。 コピーライターと言われて思い出す人といえば・・・ やっぱり、糸井重里さんですね。 糸井さんはバスプロでも徳川埋蔵金掘り屋さんでもないですよ。 日本を代表する天才コピーライターです。
糸井さんの生み出したコピーは、誰もが一度は耳にしたことがあると思います。 例えば・・・
「生きろ。」 - 映画『もののけ姫』 「くう、ねる、あそぶ」 - 日産自動車『セフィーロ』 「好きなひとが、できました。」 - 映画『耳をすませば』 「愛は地球を救う」-TV『24時間テレビ』
特にスゴイなぁと思うのが、『もののけ姫』のキャッチコピー
生きろ。
たった3文字! それなのに世界観が連想できる圧倒的な響き。 コピーとはときに、長々と書いた企画書よりも、 よっぽど説得力がある場合があります。
ちょっと話が長くなりましたが、 そんなコピーを生み出すために、今、苦しんでいるわけですよ。 ここ数日、ずっと。いろんな言葉が頭の中をグルグルしています。 まさに生みの苦しみです。
これまでいくつもの言葉が生まれ、そして死んでいっています(笑)。 確かに苦しい。でもなんか好きなんすよね、この仕事。
さぁ、おりて来い。 生み出せ、俺!
・・・ということで、ココアでも飲もーっと。
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posted by youhei
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ありがとうございます。
参考にさせていただきます(笑)。
「生きるってすばらしい」
いいところついています。
コンセプトにあっていますよ!
投稿情報: youhei | 2006年12 月 4日 (月) 16:51
海。陸。空。
生きるってすばらしい。
んー難しい。
すみません、勝手に考えてみました。
投稿情報: yohei fujii | 2006年12 月 4日 (月) 16:44